11
TOP IMAGE
http://mysteryadv.blog18.fc2.com/

2017-11

総合メニュー

家庭用ゲーム機のアドベンチャーゲームについてのレビューが一応のメインですが、
なかなか時間がないので、いろんなことをまったり書いていこうかな、と。

※当ブログへのコメントはなるべくご遠慮いただいております。理由はこちら

なかなか

なかなか時間もなく、ブログ更新までできなくて申し訳ないです。

前回、すごく悩んでたレトロゲーム接続ですが、

171107_01.jpg
買ってやりました、「フレームマイスター」!!

実はその後、TVの調子が良くなり問題なく接続できるようになったので本末転倒ですが、
とりあえずほとんどのゲーム機はこれを介して接続するようにしました。
値段が高いだけあって、ド素人の私では遅延は全く感じられないです。
今後同じような機器がでるのかわかりませんが、大事に使っていきます。

171107_02.jpg
あと、プレイステーションMOVEの機材をそろえてます。
別にVR目的じゃなくて、ただやりたかったから。
画像にないですが『つみきBLOQ』が一番面白いです。右手超痛てぇ!!
私より三女(7)がハマってます。しらんうちにラストステージまで行ってました。

とりあえずは、これだけ。中間報告。
正直、ゲーム全然出来てないですけどね☆
今は仕事専念。楽しみながら仕事こなします♪

8月中のゲームへの取り組みを振り返り・・・と悩み事

子供らがコレ買いました。

170904_01.jpg
WiiU『スプラトゥーン』

もうずーっとやってます。
むちゃくちゃ面白いらしい。

あんまりやってて宿題全然やらないから、しばらくゲーム禁止にして没収しました(^_^;)
その影響でこっちもゲームできないから、相変わらずドラクエできてない・・・。

それでもコレ買いました。

170904_02.jpg
PS4『ロックマンクラシックスコレクション2』
動機は、Wiiで買おうと思ってた『ロックマン9』『同10』が入ってること、
そして8/31までの期間限定で、本作購入者が前作のPS4『ロックマンクラシックスコレクション』
割安でダウンロード購入できることです。

早速購入しダウンロード。
『ロックマン1』をプレイしてみました。

最もプレイしたロックマンだけあって、快調に進む。
ただどうにも気になる点が1つ。

赤色がおかしい。
カットマンとか赤紫っぽくなってる。違和感バリバリ。
ベタ移植するんならちゃんと色合い修正しといてよ・・・。
まぁ、ゲーム自体は面白いのでほぼ満足です。



そして、今とても悩んでることがあります。

うちのメインTV。
2007年購入のシャープ『LC-46RX1W』
1年位前から、ちょっとずつ様子がおかしくなってきた。

今現在出ている不具合は主に3つ。

(1)アンテナからのテレビ放送(地上D、BS、CS)が映らない
(2)音が鳴らない(僅かにノイズのようなキーキー音が鳴る)
(3)入力端子のうちアナログ端子(コンポジット、S端子、D端子)が映らない


(1)はこんな感じ。
170904_04.jpg

確実に電波はきているはずなのに、全く受信してくれない。
HDDプレーヤー側にもアンテナ線は刺さっているので、そちらからテレビ番組見てます。

(2)はそのまんま。音が出ない(ヘッドホン端子や光デジタル端子はOK)。
これは光デジタル接続のフロントスピーカーで対策。

そして問題の(3)。
レトロゲーマーには致命的な問題。

うちの入力端子は現在こんな感じ。

170904_05.png

そしてアナログ端子は上3つ。
まだまだメインでプレイしているPS2やWiiも含まれています。

これまでは映る⇔映らないを繰り返していて、調子のいいときを見計らってゲームしてました。
しかしながらここへきて、ほとんど映ることのない状況。

うーん。。。
まずい。


考えた対策法は以下の3つ。

(A)PS2,Wii専用のHDMI変換機を購入する
とりあえず今使う可能性の高いこの2台の暫定救済措置。
デジタル端子であるHDMIは映るので、
2000円弱で売っている変換機を用いてとりあえず映そうという方法。

最も安く済みそうなことがメリットですが、
他のS端子及びコンポジット接続機器は救済できないし、品質も不安。
「PS2の変換機はPS1が映らなくなる」という情報も気になります。

(B)アップスケールコンバーターを購入する
マイコンソフトから出ている『フレームマイスター』
ゲーマーご用達のこの機器を買えば、うちで映したい機器はとりあえず全て網羅できそうです。
すでに生産終了しており、在庫が残っている今が購入のラストチャンスであることも理由の1つ。
ネックなのは40000円近い値段、そして
『フレームマイスター』自体がRGB接続で本領を発揮する、いわば業務用に近い機器であること。
正直、私はRGB接続は全くする気がないので、買っても宝の持ち腐れなんじゃないかなぁ。

(C)TVを買い換える
根本対策。
でも、今のTVってS端子もD端子もないよね・・・。
全部、コンポジット接続しろってか・・・(-_-;)

というわけで、すごく悩んでます。
どーしよぉぉーー!!!

盆地獄を終えて

今年も盆周りは一切休まず、仕事。
13連勤。
アホか。

んで昨日が最終日だったので、仕事を追えて家で一人宴会。

用意したのは

170821_01.jpg
ちょっとお高めのビールと、

170821_02.jpg
関谷酒造の『可(べし)』。
本当は例年通り『空』にする予定でしたが、
オークションで欲しいのがあったのでそっちにちょっとお金回すことに^^

速攻、酔いつぶれました(^_^;)
あかん、疲労が半端ない。

そんな中でもこないだ、地元の同級生が3人ほどうちに来て
お酒飲みながらゲーム大会になりました。

主にプレイしたのはWii『ぷよぷよ!!』とWiiU『マリオカート8』ですが、
最も盛り上がったのはFC『バルーンファイト』のバルーントリップでした。
(誰が一番いいスコアかという勝負)

私以外は普段全くゲームしない人たち。
それでもやっぱ、盛り上がるもんですね。

酒飲みながら、ゲームしながら、
誰々が結婚しただの、誰々がどこかへ行っただの。
早めに切り上げる予定が、気づけば5時間経過。

いい気分転換になりました(^^♪
またやりたい。

GEOのお盆セールで散財する

今年もやってました、GEOのお盆セール。

旧機種限定で480円以下→100円、980円以下→300円に値引きするという
これまであまり見なかったセールスタイル。

ネット上では賛否あるようですが、
私は「値引率高いし良いんじゃない?」と思いました。

んで、仕事終わりに試しに行ってみた結果がコチラ。

170811_01.jpg

DS
『ドンキーコング ジャングルクライマー』
『刑事J.B.ハロルドの事件簿 マンハッタン・レクイエム&キス・オブ・マーダー』


PSP
『戦場のヴァルキュリア3』

PS3
『バイオハザード リバイバルセレクション』
『バットマン アーカム・アサイラム』
『バットマン アーカム・シティ』
『パペッティア』
『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』


DSのJ.B.ハロルドはすごく探してたのでラッキーでした。
2000円までなら出す気でいたのに、まさかの108円。。。(^_^;)

その昔、『LOGiN DISK & BOOKシリーズ』として
PC98版が付属フロッピーディスクになっていた本作。
すごくやりたくて、でもお金なくて買えなくて。
んで、よく行ってた図書館でたまたま検索したらディスクごとあって
「まじでかーーー!!!」って、すごい喜んだ思い出。若い。

後は前作の『殺人倶楽部』だな。
店舗で売ってるの一回も見たことないけど。
そりゃDS世代の子なんて、絶対知らないよなぁ。売れなかったろうなぁ。
でも、こういう過去の名作をDSに復刻してくれたことにすごく感謝。

あと、PS3『パペッティア』はジャケ買い。
完全に、今プレイ中のPS3『二ノ国』の影響と言わざるを得ない。

コレがクリアできないと、ドラクエに移れないんだよぅ。
子供らが毎回『二ノ国』のプレイを楽しみにしてるんだよぅ。
プレイ時間は30時間を超え(久々に睡眠時間削ってレベル上げしてる)、
もうそろそろ中~終盤へ来てるとは思うんですが・・・。

すごく面白いゲームだけど、はよ終わってくれ(-_-;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゆ~ず

Author:りゆ~ず
マイペースでぼちぼちやってきます。

最新記事

カテゴリ

はじめに (3)
レビュー (43)
ファミコン (14)
PCエンジン (6)
メガドライブ (1)
ゲームボーイ (1)
プレイステーション (11)
プレイステーション2 (2)
セガサターン (8)
ゲームプレイ記 (28)
ゲーム関連本の紹介 (14)
ゲーム機修理・改造 (19)
ゲーム購入報告 (49)
吸出し機 (10)
GB/GBA transferer2 (7)
Retrode2 (3)
ゲームその他 (49)
その他 (103)
ポケットピカチュウカラー (7)
Nexus7 (10)
野球 (9)
音楽(主に洋楽) (5)
ひとりごと (71)
未分類 (1)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する