09
TOP IMAGE
http://mysteryadv.blog18.fc2.com/

2017-09

8月中のゲームへの取り組みを振り返り・・・と悩み事

子供らがコレ買いました。

170904_01.jpg
WiiU『スプラトゥーン』

もうずーっとやってます。
むちゃくちゃ面白いらしい。

あんまりやってて宿題全然やらないから、しばらくゲーム禁止にして没収しました(^_^;)
その影響でこっちもゲームできないから、相変わらずドラクエできてない・・・。

それでもコレ買いました。

170904_02.jpg
PS4『ロックマンクラシックスコレクション2』
動機は、Wiiで買おうと思ってた『ロックマン9』『同10』が入ってること、
そして8/31までの期間限定で、本作購入者が前作のPS4『ロックマンクラシックスコレクション』
割安でダウンロード購入できることです。

早速購入しダウンロード。
『ロックマン1』をプレイしてみました。

最もプレイしたロックマンだけあって、快調に進む。
ただどうにも気になる点が1つ。

赤色がおかしい。
カットマンとか赤紫っぽくなってる。違和感バリバリ。
ベタ移植するんならちゃんと色合い修正しといてよ・・・。
まぁ、ゲーム自体は面白いのでほぼ満足です。



そして、今とても悩んでることがあります。

うちのメインTV。
2007年購入のシャープ『LC-46RX1W』
1年位前から、ちょっとずつ様子がおかしくなってきた。

今現在出ている不具合は主に3つ。

(1)アンテナからのテレビ放送(地上D、BS、CS)が映らない
(2)音が鳴らない(僅かにノイズのようなキーキー音が鳴る)
(3)入力端子のうちアナログ端子(コンポジット、S端子、D端子)が映らない


(1)はこんな感じ。
170904_04.jpg

確実に電波はきているはずなのに、全く受信してくれない。
HDDプレーヤー側にもアンテナ線は刺さっているので、そちらからテレビ番組見てます。

(2)はそのまんま。音が出ない(ヘッドホン端子や光デジタル端子はOK)。
これは光デジタル接続のフロントスピーカーで対策。

そして問題の(3)。
レトロゲーマーには致命的な問題。

うちの入力端子は現在こんな感じ。

170904_05.png

そしてアナログ端子は上3つ。
まだまだメインでプレイしているPS2やWiiも含まれています。

これまでは映る⇔映らないを繰り返していて、調子のいいときを見計らってゲームしてました。
しかしながらここへきて、ほとんど映ることのない状況。

うーん。。。
まずい。


考えた対策法は以下の3つ。

(A)PS2,Wii専用のHDMI変換機を購入する
とりあえず今使う可能性の高いこの2台の暫定救済措置。
デジタル端子であるHDMIは映るので、
2000円弱で売っている変換機を用いてとりあえず映そうという方法。

最も安く済みそうなことがメリットですが、
他のS端子及びコンポジット接続機器は救済できないし、品質も不安。
「PS2の変換機はPS1が映らなくなる」という情報も気になります。

(B)アップスケールコンバーターを購入する
マイコンソフトから出ている『フレームマイスター』
ゲーマーご用達のこの機器を買えば、うちで映したい機器はとりあえず全て網羅できそうです。
すでに生産終了しており、在庫が残っている今が購入のラストチャンスであることも理由の1つ。
ネックなのは40000円近い値段、そして
『フレームマイスター』自体がRGB接続で本領を発揮する、いわば業務用に近い機器であること。
正直、私はRGB接続は全くする気がないので、買っても宝の持ち腐れなんじゃないかなぁ。

(C)TVを買い換える
根本対策。
でも、今のTVってS端子もD端子もないよね・・・。
全部、コンポジット接続しろってか・・・(-_-;)

というわけで、すごく悩んでます。
どーしよぉぉーー!!!

7月中のゲームへの取り組みを振り返り

みんなが待ちに待った7月29日。

うちにも来たよ!!

190731_01.jpg 190731_02.jpg
『PS4 ドラゴンクエスト ロトエディション』

190731_03.jpg 190731_04.jpg
箱の穴からチョコチョコ見えるスライム。かわいい。

190731_05.jpg
開けるとミミックがお出迎え。楽しい。

190731_06.jpg
そして本体。かっこいい。・・・・かっこいい??
まぁキライな色ではないのでこんなもんでしょう。

190731_07.jpg
当然ソフトも入ってます。
ついでにこないだ買った『ファイナルファンタジー15』と記念撮影。
こちらは安かったので購入しましたが、開封するのはいつになるだろう・・・(^_^;)

本当ならすぐにドラクエ三昧したいのですが、なかなか時間も取れないので
TVに接続し動作確認だけしておきました。

オープニングを家族で観たところ、
嫁は「めちゃくちゃキレイ!!」
長女(13)は「めちゃくちゃ音楽がいい!!」←吹奏楽部
次女(10)は「スライム!!」
三女(7)は「・・・これがドラクエ?」
とさまざまな反応。

私はと言えば、初代からの進化にただただ感動しました。
すごいなぁ、ドラクエってこんなんなっちゃったんだ。

さて、あとはプレイする時間だけど。。。
夜中、頑張るしかないか(-_-;)



お中元って、

190731_08.jpg 190731_09.jpg
やっぱしコレが一番嬉しい(^^♪

6月中のゲームへの取り組みを振り返り

170710_01.jpg
PSP『テイルズオブファンタジア クロスエディション』クリアしました☆

うん。
感想は無し。一切無し。もうしばらく・・・やりたくない(-_-;)
シリーズ物もたくさんゲットしているのですが、時間おいてからプレイします。

そして、今プレイしているのはコチラ。

170710_02.jpg
PS3の『二ノ国 白き聖灰の女王』

いやー、娘らの食いつくこと!!
やはりジブリ絵は非常に魅力的なようです。

遊んでても非常に丁寧で楽しめます。
まだまだ序盤ですが、ゆっくりやっていこうと思います。



ゲーム機とその周辺機器、たくさん頂きました。

170710_03.jpg
Wiiとか計3台もらった。何でやねん。誰かにあげよ。

170710_04.jpg
んで、その中にデュアルショック4が混ざってた。わーい。
「充電できないから」とのことですが、接点を丁寧に掃除(約20分・・・)したら直りました。
今月末にやってくるPS4のためにとっとこう。

そういや、予約してるPS4ドラクエ今月末なんだよね。
あえて前情報とかは一切仕入れずに待機してます☆
今月はこれから地元の祭り出店などで忙しいので、
忘れた頃にふらっとやってきて癒してくれると嬉しいな(^^♪

5月中のゲームへの取り組みを振り返り

PSP『テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX』に同梱されてる
『テイルズオブファンタジア クロスエディション』を未だプレイ中。

100年前→現代→50年後へとタイムワープし、おそらく終盤だと思います。

正直ちょっとプレイがしんどくなってきてますが、何とかクリアまではもって行きます。
学生時代とかもっとゲームキャラクターに感情移入しまくりの時にプレイしてれば
きっと没頭具合も違ったんだろうなぁ。
ここまでプレイしてみて「楽しいっ!!」と思った箇所はまだないです(^_^;)



ゲーム関連はあまり購入してません。
7月のPS4に備えてちょっと節約中。
バレーでひたすらに体動かして、「ポンッ」って音の鳴らないトスを練習する日々。
(ど素人はこーゆーのができる人に憧れるんですよ(^^♪)

そんな中で買ったのは

170605_01.jpg
XBOX360の『オトメディウスG』
シューティングは縦より横スクロールのほうが好き。
中でも好きなのが『グラディウス』シリーズ。

残念ながらアーケード版は何一つプレイしたことないですが、
FC『グラディウス』
PCE『グラディウス』『沙羅曼蛇』『パロディウスだ!』
GB『ネメシス』『パロディウスだ!』
などは当時新品購入しクリアしてます(2週目とかは無理っす)。

んでその最終形?と聞いていたのが安く売ってたので購入。

何度かプレイしてみたところ、下手な私でも結構楽しめました。
後半のボスの弾除けは、思い通りの軌跡が描けると結構爽快。
ただ、やっぱりもっと硬派なシューティングがよかったな。
パイロットの女の子(ケロロ軍曹の人だよね)、全員いらない。
せめてパロディウス路線でもう一度作ってはもらえないだろうか・・・。

あと、どうにも気に食わないのがXBOX360コントローラーの十字キー。
斜めに入りまくり。敵陣に突っ込みまくり。

評判のいい改良版(SE)を試しに使ってみたらまだマシになったけど・・・。
もっといいコントローラーないかなぁ(-_-;)
内部に厚紙挟むと改善するとのことなので、暇があればやってみます。

4月中のゲームへの取り組みを振り返り・・・と、予約したった!!

クリア?したのは、コレ。

170504_01.jpg
XBOX360の『CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッドノア)』

『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』で有名な「科学アドベンチャーシリーズ」第1弾。
渋谷で起こる不可思議な事件に立ち向かう主人公たちの活躍を描いてます。
シリーズ通して評判が高いことを知っていたので、ちょびっと期待してプレイ・・・したんですが。

まーとにかく、主人公が不快。
思考や喋り方がとうとう最後まで受け入れられませんでした。
(声優さんゴメンナサイですが、音声は出来る限りかっ飛ばし)

あと、ほぼ読むだけで終わってしまったのも「えー??」って感じ。
選択肢なんて、最初のほうの水着が云々と
ディソードはどこでしょう?くらいしかなかったんじゃ・・・??

これ、2週目から「妄想トリガー」というのが発動し、
エロ方向とグロ方向にある程度物語を誘導できるシステムが出てくるそうですが、
どちらもさほど興味ない私は2週目をプレイすることはありませんでした。
もう、ここまででおなかいっぱい。

ただ。
登場人物の1人である判刑事
この人はすごく良かった!!

明らかにピーター・フォークのオマージュである片目。そして喋りや行動。
このゲームで唯一と言っていい、気に入った登場人物。
正直、この人が主人公だったらなぁと思っちゃいました。
こんな感想、かなり少数派でしょうね・・・(^_^;)



買ったのは、コレ。

170504_02.jpg
やっちまったぜ!!『WiiU』!!!

やりたいゲームソフト1つもないのに、何となくで買っちゃった。
相場よりもちょび高めですが、そこそこ綺麗。
とりあえず『マリオカート8』『スプラトゥーン』くらい揃えとこうか。

あと、有言実行しました

GEOで予約したよ!!
『ドラゴンクエスト11』!!!

「どうせPS4本体も買うなら」と、限定版のロトエディションを予約。
うわー、ゲーム予約するなんて何年ぶりだろう。
高3の時の初代PS本体以来だ・・・って、20年ぶり!?

7月末まであと3ヶ月弱。
うん、楽しみ(^^♪



余談。

GEOでPS3『バイオハザード6』が特売されてるのを見て、
「これ、確か結構前に買ってたよなぁ・・・全くプレイしてないけど」

家に帰って調べてみる。

170504_04.jpg

やっぱりあった。
買わなくて良かった。

・・・と思いながら何気に開いてみたら。

170504_05.jpg
中身がPS4だった!!

何じゃこりゃ!?
こんなことあるのか。

もうどこで買ったのかも覚えてないし・・・。
まぁ。。。取っとくか(-_-;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゆ~ず

Author:りゆ~ず
マイペースでぼちぼちやってきます。

最新記事

カテゴリ

はじめに (3)
レビュー (43)
ファミコン (14)
PCエンジン (6)
メガドライブ (1)
ゲームボーイ (1)
プレイステーション (11)
プレイステーション2 (2)
セガサターン (8)
ゲームプレイ記 (28)
ゲーム関連本の紹介 (14)
ゲーム機修理・改造 (19)
ゲーム購入報告 (49)
吸出し機 (10)
GB/GBA transferer2 (7)
Retrode2 (3)
ゲームその他 (49)
その他 (102)
ポケットピカチュウカラー (7)
Nexus7 (10)
野球 (9)
音楽(主に洋楽) (5)
ひとりごと (70)
未分類 (1)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する