07
TOP IMAGE
http://mysteryadv.blog18.fc2.com/

2017-07

6月中のゲームへの取り組みを振り返り

170710_01.jpg
PSP『テイルズオブファンタジア クロスエディション』クリアしました☆

うん。
感想は無し。一切無し。もうしばらく・・・やりたくない(-_-;)
シリーズ物もたくさんゲットしているのですが、時間おいてからプレイします。

そして、今プレイしているのはコチラ。

170710_02.jpg
PS3の『二ノ国 白き聖灰の女王』

いやー、娘らの食いつくこと!!
やはりジブリ絵は非常に魅力的なようです。

遊んでても非常に丁寧で楽しめます。
まだまだ序盤ですが、ゆっくりやっていこうと思います。



ゲーム機とその周辺機器、たくさん頂きました。

170710_03.jpg
Wiiとか計3台もらった。何でやねん。誰かにあげよ。

170710_04.jpg
んで、その中にデュアルショック4が混ざってた。わーい。
「充電できないから」とのことですが、接点を丁寧に掃除(約20分・・・)したら直りました。
今月末にやってくるPS4のためにとっとこう。

そういや、予約してるPS4ドラクエ今月末なんだよね。
あえて前情報とかは一切仕入れずに待機してます☆
今月はこれから地元の祭り出店などで忙しいので、
忘れた頃にふらっとやってきて癒してくれると嬉しいな(^^♪
スポンサーサイト

5月中のゲームへの取り組みを振り返り

PSP『テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX』に同梱されてる
『テイルズオブファンタジア クロスエディション』を未だプレイ中。

100年前→現代→50年後へとタイムワープし、おそらく終盤だと思います。

正直ちょっとプレイがしんどくなってきてますが、何とかクリアまではもって行きます。
学生時代とかもっとゲームキャラクターに感情移入しまくりの時にプレイしてれば
きっと没頭具合も違ったんだろうなぁ。
ここまでプレイしてみて「楽しいっ!!」と思った箇所はまだないです(^_^;)



ゲーム関連はあまり購入してません。
7月のPS4に備えてちょっと節約中。
バレーでひたすらに体動かして、「ポンッ」って音の鳴らないトスを練習する日々。
(ど素人はこーゆーのができる人に憧れるんですよ(^^♪)

そんな中で買ったのは

170605_01.jpg
XBOX360の『オトメディウスG』
シューティングは縦より横スクロールのほうが好き。
中でも好きなのが『グラディウス』シリーズ。

残念ながらアーケード版は何一つプレイしたことないですが、
FC『グラディウス』
PCE『グラディウス』『沙羅曼蛇』『パロディウスだ!』
GB『ネメシス』『パロディウスだ!』
などは当時新品購入しクリアしてます(2週目とかは無理っす)。

んでその最終形?と聞いていたのが安く売ってたので購入。

何度かプレイしてみたところ、下手な私でも結構楽しめました。
後半のボスの弾除けは、思い通りの軌跡が描けると結構爽快。
ただ、やっぱりもっと硬派なシューティングがよかったな。
パイロットの女の子(ケロロ軍曹の人だよね)、全員いらない。
せめてパロディウス路線でもう一度作ってはもらえないだろうか・・・。

あと、どうにも気に食わないのがXBOX360コントローラーの十字キー。
斜めに入りまくり。敵陣に突っ込みまくり。

評判のいい改良版(SE)を試しに使ってみたらまだマシになったけど・・・。
もっといいコントローラーないかなぁ(-_-;)
内部に厚紙挟むと改善するとのことなので、暇があればやってみます。

4月中のゲームへの取り組みを振り返り・・・と、予約したった!!

クリア?したのは、コレ。

170504_01.jpg
XBOX360の『CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッドノア)』

『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』で有名な「科学アドベンチャーシリーズ」第1弾。
渋谷で起こる不可思議な事件に立ち向かう主人公たちの活躍を描いてます。
シリーズ通して評判が高いことを知っていたので、ちょびっと期待してプレイ・・・したんですが。

まーとにかく、主人公が不快。
思考や喋り方がとうとう最後まで受け入れられませんでした。
(声優さんゴメンナサイですが、音声は出来る限りかっ飛ばし)

あと、ほぼ読むだけで終わってしまったのも「えー??」って感じ。
選択肢なんて、最初のほうの水着が云々と
ディソードはどこでしょう?くらいしかなかったんじゃ・・・??

これ、2週目から「妄想トリガー」というのが発動し、
エロ方向とグロ方向にある程度物語を誘導できるシステムが出てくるそうですが、
どちらもさほど興味ない私は2週目をプレイすることはありませんでした。
もう、ここまででおなかいっぱい。

ただ。
登場人物の1人である判刑事
この人はすごく良かった!!

明らかにピーター・フォークのオマージュである片目。そして喋りや行動。
このゲームで唯一と言っていい、気に入った登場人物。
正直、この人が主人公だったらなぁと思っちゃいました。
こんな感想、かなり少数派でしょうね・・・(^_^;)



買ったのは、コレ。

170504_02.jpg
やっちまったぜ!!『WiiU』!!!

やりたいゲームソフト1つもないのに、何となくで買っちゃった。
相場よりもちょび高めですが、そこそこ綺麗。
とりあえず『マリオカート8』『スプラトゥーン』くらい揃えとこうか。

あと、有言実行しました

GEOで予約したよ!!
『ドラゴンクエスト11』!!!

「どうせPS4本体も買うなら」と、限定版のロトエディションを予約。
うわー、ゲーム予約するなんて何年ぶりだろう。
高3の時の初代PS本体以来だ・・・って、20年ぶり!?

7月末まであと3ヶ月弱。
うん、楽しみ(^^♪



余談。

GEOでPS3『バイオハザード6』が特売されてるのを見て、
「これ、確か結構前に買ってたよなぁ・・・全くプレイしてないけど」

家に帰って調べてみる。

170504_04.jpg

やっぱりあった。
買わなくて良かった。

・・・と思いながら何気に開いてみたら。

170504_05.jpg
中身がPS4だった!!

何じゃこりゃ!?
こんなことあるのか。

もうどこで買ったのかも覚えてないし・・・。
まぁ。。。取っとくか(-_-;)

買おうかどうか考え中。。。

今、買おうかどうか悩んでるゲームがあります。

それはとうとう発売日の決まった
『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』!!

正直、RPGはこれまであまりプレイしてきませんでした。

そんな中でもドラクエはそこそこ挑戦してみたほうであり、
これまでのドラクエ遍歴は

1:MSX(私の初プレイRPG)とGBクリア
2:未プレイ
3:FCクリア
4:PSクリア
5:PS2を終盤までプレイするもクリアせず

6~10:未プレイ
その他派生作品:全て未プレイ


とまぁ、こんな感じ。

んで、何だか巷で話題になってる11がちょっとやってみたくなった、と。
ミーハーです(^^)

PS4版と3DS版が同時発売されるそうですね。
本当にやりたいのは、今の技術が結集されてるであろうPS4版なんで
発売されたら本体ごと買ってもいいなぁと思ってます。
一応社会人なので5、6万くらいならサクッと出すよん。

ただ、問題は子供ら。
多分TV占領すると怒るだろうなぁ。
じゃあコソッとプレイできる3DS版がいいのかなぁ・・・。

っていうか、そもそもどっぷりプレイする時間作れるかいな???

うーん、悩み中。

3月中のゲームへの取り組みを振り返り

『インスタントブレイン』クリア。

第6章を終えて大団円だと思ったら、蛇足のように始まったラスト第7章。
いや、しかし。

これ、このゲームの中で一番いい出来じゃね???

メイントリックであるダイイングメッセージは相変わらずチープ。
ただ、シナリオ(特に動機付け)がすごくイイ!!と思いました。
下手にオマケにせず、本編に取り込めばよかったのに。
変なおっさんが突然出てきてよぅわからん結末に持ってくより、よっぽど良かったわ。

あと、クリア後に出てきたKinect『怒首領蜂』
プレイしてみてすごく思ったのが、
「あぁ、パワーグローブが目指したのはコレか...」

あの当時、ファミコンで子供たちが夢見た世界。
開発者たちが抱いていた想い。
要するに、コレがやりたかったんだな、と。
当時(友達が買って盛り上がった)を思い出し、密かに感動しました。
でも1回のプレイで満足しちゃったけどね(^_^;)

あと、正月終わりくらいからちょっとずつ進めてクリアしたのが

170403_01.jpg
PS3の『龍が如く 見参!』

安心の面白さでした。クリア時間30時間弱。
相変わらずサブイベントは半分くらいしかこなせませんでしたが、十分満足。
次は『龍が如く3』だな。近いうちに挑んでやろう。

そして今はこれプレイしてます。

170403_02.jpg
PSの『アディのおくりもの』

PS末期に出たパズルゲーム。
ジャンルや時期から知名度低いですが、結構イイ出来です(^^♪

170403_03.jpg
アルファベットの文字ブロックが配置された『ログロック』を操作し、
目的の英単語を作成するのが目的。
(画像の例なら「BOMB」→「KIWI」に組み替える)

ただ文字の操作には法則があり、それを理解した上で
かつ決められた手順内に英単語を完成させないといけない。
これがかなり複雑で、難易度高いです。
ただパズル好きなら確実にハマる仕組みになってます。
よくこれ考えたな。製作者賢い!!

絵本のようなイラストタッチや世界観もあいまって、非常にいい雰囲気を醸し出しています。
腕に覚えのある方、ぜひRECORD(製作陣の最短手)でのクリアを目指してみては??
正直私にそれは無理だけど、とりあえずクリアはするぞ(^^)



買ったものと言えば、GEOの480→100円セールがこないだあったので
もうそれはガツガツ(20本ほど)買ってやりました。

普段やらないようなジャンルも迷わず購入。
果たしてプレイするのは、いつになることやら・・・。



近況としては、長女(12)が小学校を、三女(6)が保育園をそれぞれ卒業(卒園)しました。

早い。
時が経つのは早い。

あっという間に巣立っていくんだろうけど、
自分の納得する人生を歩んで欲しいと、心から思う。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゆ~ず

Author:りゆ~ず
マイペースでぼちぼちやってきます。

最新記事

カテゴリ

はじめに (3)
レビュー (43)
ファミコン (14)
PCエンジン (6)
メガドライブ (1)
ゲームボーイ (1)
プレイステーション (11)
プレイステーション2 (2)
セガサターン (8)
ゲームプレイ記 (28)
ゲーム関連本の紹介 (14)
ゲーム機修理・改造 (19)
ゲーム購入報告 (48)
吸出し機 (10)
GB/GBA transferer2 (7)
Retrode2 (3)
ゲームその他 (47)
その他 (101)
ポケットピカチュウカラー (7)
Nexus7 (10)
野球 (9)
音楽(主に洋楽) (5)
ひとりごと (69)
未分類 (1)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する