05
TOP IMAGE
http://mysteryadv.blog18.fc2.com/

2017-05

4月中のゲームへの取り組みを振り返り・・・と、予約したった!!

クリア?したのは、コレ。

170504_01.jpg
XBOX360の『CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッドノア)』

『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』で有名な「科学アドベンチャーシリーズ」第1弾。
渋谷で起こる不可思議な事件に立ち向かう主人公たちの活躍を描いてます。
シリーズ通して評判が高いことを知っていたので、ちょびっと期待してプレイ・・・したんですが。

まーとにかく、主人公が不快。
思考や喋り方がとうとう最後まで受け入れられませんでした。
(声優さんゴメンナサイですが、音声は出来る限りかっ飛ばし)

あと、ほぼ読むだけで終わってしまったのも「えー??」って感じ。
選択肢なんて、最初のほうの水着が云々と
ディソードはどこでしょう?くらいしかなかったんじゃ・・・??

これ、2週目から「妄想トリガー」というのが発動し、
エロ方向とグロ方向にある程度物語を誘導できるシステムが出てくるそうですが、
どちらもさほど興味ない私は2週目をプレイすることはありませんでした。
もう、ここまででおなかいっぱい。

ただ。
登場人物の1人である判刑事
この人はすごく良かった!!

明らかにピーター・フォークのオマージュである片目。そして喋りや行動。
このゲームで唯一と言っていい、気に入った登場人物。
正直、この人が主人公だったらなぁと思っちゃいました。
こんな感想、かなり少数派でしょうね・・・(^_^;)



買ったのは、コレ。

170504_02.jpg
やっちまったぜ!!『WiiU』!!!

やりたいゲームソフト1つもないのに、何となくで買っちゃった。
相場よりもちょび高めですが、そこそこ綺麗。
とりあえず『マリオカート8』『スプラトゥーン』くらい揃えとこうか。

あと、有言実行しました

GEOで予約したよ!!
『ドラゴンクエスト11』!!!

「どうせPS4本体も買うなら」と、限定版のロトエディションを予約。
うわー、ゲーム予約するなんて何年ぶりだろう。
高3の時の初代PS本体以来だ・・・って、20年ぶり!?

7月末まであと3ヶ月弱。
うん、楽しみ(^^♪



余談。

GEOでPS3『バイオハザード6』が特売されてるのを見て、
「これ、確か結構前に買ってたよなぁ・・・全くプレイしてないけど」

家に帰って調べてみる。

170504_04.jpg

やっぱりあった。
買わなくて良かった。

・・・と思いながら何気に開いてみたら。

170504_05.jpg
中身がPS4だった!!

何じゃこりゃ!?
こんなことあるのか。

もうどこで買ったのかも覚えてないし・・・。
まぁ。。。取っとくか(-_-;)
スポンサーサイト

買おうかどうか考え中。。。

今、買おうかどうか悩んでるゲームがあります。

それはとうとう発売日の決まった
『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』!!

正直、RPGはこれまであまりプレイしてきませんでした。

そんな中でもドラクエはそこそこ挑戦してみたほうであり、
これまでのドラクエ遍歴は

1:MSX(私の初プレイRPG)とGBクリア
2:未プレイ
3:FCクリア
4:PSクリア
5:PS2を終盤までプレイするもクリアせず

6~10:未プレイ
その他派生作品:全て未プレイ


とまぁ、こんな感じ。

んで、何だか巷で話題になってる11がちょっとやってみたくなった、と。
ミーハーです(^^)

PS4版と3DS版が同時発売されるそうですね。
本当にやりたいのは、今の技術が結集されてるであろうPS4版なんで
発売されたら本体ごと買ってもいいなぁと思ってます。
一応社会人なので5、6万くらいならサクッと出すよん。

ただ、問題は子供ら。
多分TV占領すると怒るだろうなぁ。
じゃあコソッとプレイできる3DS版がいいのかなぁ・・・。

っていうか、そもそもどっぷりプレイする時間作れるかいな???

うーん、悩み中。

3月中のゲームへの取り組みを振り返り

『インスタントブレイン』クリア。

第6章を終えて大団円だと思ったら、蛇足のように始まったラスト第7章。
いや、しかし。

これ、このゲームの中で一番いい出来じゃね???

メイントリックであるダイイングメッセージは相変わらずチープ。
ただ、シナリオ(特に動機付け)がすごくイイ!!と思いました。
下手にオマケにせず、本編に取り込めばよかったのに。
変なおっさんが突然出てきてよぅわからん結末に持ってくより、よっぽど良かったわ。

あと、クリア後に出てきたKinect『怒首領蜂』
プレイしてみてすごく思ったのが、
「あぁ、パワーグローブが目指したのはコレか...」

あの当時、ファミコンで子供たちが夢見た世界。
開発者たちが抱いていた想い。
要するに、コレがやりたかったんだな、と。
当時(友達が買って盛り上がった)を思い出し、密かに感動しました。
でも1回のプレイで満足しちゃったけどね(^_^;)

あと、正月終わりくらいからちょっとずつ進めてクリアしたのが

170403_01.jpg
PS3の『龍が如く 見参!』

安心の面白さでした。クリア時間30時間弱。
相変わらずサブイベントは半分くらいしかこなせませんでしたが、十分満足。
次は『龍が如く3』だな。近いうちに挑んでやろう。

そして今はこれプレイしてます。

170403_02.jpg
PSの『アディのおくりもの』

PS末期に出たパズルゲーム。
ジャンルや時期から知名度低いですが、結構イイ出来です(^^♪

170403_03.jpg
アルファベットの文字ブロックが配置された『ログロック』を操作し、
目的の英単語を作成するのが目的。
(画像の例なら「BOMB」→「KIWI」に組み替える)

ただ文字の操作には法則があり、それを理解した上で
かつ決められた手順内に英単語を完成させないといけない。
これがかなり複雑で、難易度高いです。
ただパズル好きなら確実にハマる仕組みになってます。
よくこれ考えたな。製作者賢い!!

絵本のようなイラストタッチや世界観もあいまって、非常にいい雰囲気を醸し出しています。
腕に覚えのある方、ぜひRECORD(製作陣の最短手)でのクリアを目指してみては??
正直私にそれは無理だけど、とりあえずクリアはするぞ(^^)



買ったものと言えば、GEOの480→100円セールがこないだあったので
もうそれはガツガツ(20本ほど)買ってやりました。

普段やらないようなジャンルも迷わず購入。
果たしてプレイするのは、いつになることやら・・・。



近況としては、長女(12)が小学校を、三女(6)が保育園をそれぞれ卒業(卒園)しました。

早い。
時が経つのは早い。

あっという間に巣立っていくんだろうけど、
自分の納得する人生を歩んで欲しいと、心から思う。

2月中のゲームへの取り組みを振り返り

『逆転裁判5』はクリア。
そのまま『逆転裁判6』へ行こうかな?と思いましたが、
何だか連続でプレイするのはちょっとしんどそうなので少し間を置きます。

んで、今プレイしているのは

170307_01.jpg
XBOX360の『インスタントブレイン』

弾幕シューティングで有名なケイブがなぜか手を出しちゃったアドベンチャー。
クリア後にあの『怒首領蜂』がプレイできるようになると聞き、
(しかもなぜかKinectで操作できるらしい)
正直それ目当てでプレイ開始。

ただ今、第6章(おそらく最終章)をプレイ中。

ここまでやってみての感想は「思ってたよりは悪くない」です。

プレイヤーの推理要素はほぼ皆無(主人公が勝手に推理しちゃう)。
出てくる女性キャラクターはみなセクシーを通り越して下品(いっそ脱げ)。
犯行トリックは「・・・いやいや、それ無理だろ」的なのが多数(特に第4章)。

と、まぁ・・・突っ込み要素はいっぱいありますが、
ゲームとして遊べないかと言うとそういうわけでもなく、
なんだかんだでここまでプレイできております。
多分、事前にネット上であまりいい評価を得ていなかったのを見て
心の準備が出来てたのが良かったのではないかと。

ただ、どうしても「許せん!!」と思った箇所が2つほど

1つは第5章にて写真の気になる箇所を指摘する場面

こんなんわかるわけねーじゃん!!!
何回やり直したことか。
ここだけ攻略サイト見ました(-_-;)

そしてもう1つは、同じく第5章で出てきた華カスミ
お前はダメだ!! もう存在がダメだ!!

この子、東海地方(私の地元)の方言使うんですけど、
キミの方言、スゲー違和感あるから!!
使い方も違うし!!イントネーションも違うし!!
尾張弁と三河弁混在する人なんておらんし!!!

エセ関西弁使われてイラッとする大阪の人の気持ちがすごく理解できた。
方言使うキャラを多用するなら、もうちょっとちゃんと調べてよ・・・

・・・と、言うわけで。
おそらく今月中にはクリアします。
『怒首領蜂』楽しみだ(^^♪
(超絶へたくそだけどね)



買ったのは、

170307_02.jpg
すごく安かった『Wiiリモコンプラス』
明らかに知らない人の値段付けだと思う。とっとこ。

あと嫁に買わされた、

170307_03.jpg
『ゼルダの伝説 30周年記念コンサート CD+DVD BOX』

もー、自分で買えやーー(^_^;)



んで、最近はお酒の趣味が変わってきてます。

以前は家飲みは缶ビール+酎ハイがメインでしたが、

170307_04.jpg
冷凍庫の中

ジンやウォッカ、ラムなどで簡単なカクテル作って飲んでます。
もともとカクテル作る道具は一通りうちにあったので、
10年ほど前からちょこちょこ勉強はしてきたんですが、
最近また熱が上がってきたようです。

いろんなお酒作るの、結構楽しいかも。
いい気分転換になってます(^^)

1月中のゲームへの取り組みを振り返り

1月はゲームといえば3DSの『逆転裁判5』しかやってません。
まぁまだクリアできてないんですが・・・。
もーなんか疲れが取れなくてプレイしてると寝落ちしてしまう(-_-;)

170206_01.jpg
今第5話の途中。多分もうすぐクリアだとは思うので頑張ります。



うーん・・・ゲームについての話がないので、こないだ見たネットニュースで思ったこと。

そこそこ前から定期的に出てるニュースで「PTAの退会」ってのがあって。
PTAは任意加入だから退会しても問題ないでしょ、って話。

コメントで「PTA不要」って言ってる人、いっぱいいるけど。
PTA、不要じゃないよ。

子供らの登下校やプール等の見守りとか、
式典やイベントの準備片付けとか、
全部、先生に任せちゃうの???
学校回んなくなっちゃうよ。


子供らのために、ちょっとだけ面倒な仕事引き受けてあげようよ。
そんなにつまんなくないよ(^^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゆ~ず

Author:りゆ~ず
マイペースでぼちぼちやってきます。

最新記事

カテゴリ

はじめに (3)
レビュー (43)
ファミコン (14)
PCエンジン (6)
メガドライブ (1)
ゲームボーイ (1)
プレイステーション (11)
プレイステーション2 (2)
セガサターン (8)
ゲームプレイ記 (28)
ゲーム関連本の紹介 (14)
ゲーム機修理・改造 (19)
ゲーム購入報告 (48)
吸出し機 (10)
GB/GBA transferer2 (7)
Retrode2 (3)
ゲームその他 (45)
その他 (101)
ポケットピカチュウカラー (7)
Nexus7 (10)
野球 (9)
音楽(主に洋楽) (5)
ひとりごと (69)
未分類 (1)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する