07
TOP IMAGE
http://mysteryadv.blog18.fc2.com/

2017-07

サブPC購入と『GB/GBA transferer2』復活

PCを買い換えてしまったため、使えなくなった『GB/GBA transferer2』

『Retrode2』のプラグインアダプタが代用品にならないかと調べてみましたが、
どうやら最も必要な「セーブデータ保存の機能」に関してはやや力不足ということがわかりました。

うーん、どうしよう。

もっと高機能な『パソファミ+吸出し機』を…とも考えましたが、
エミュレータ黎明期での作者のいろんなうわさをリアルタイムで聞いてたので
なんか尻込み…チョットコワイ(ーー;)。
(いや、もちろんちゃんとレジストすればいいんだろうけど)

いっそのこと、XPマシンを中古で買いなおしてしまおうか?

もし買うとしたら…。

(1)OSはWindowXP
(2)パラレルポート装備
(3)種類はノートPCで、収納スペースがないためサイズはB5以下
(4)長く使うとしたら製造年がなるべく新しいもの
(5)とは言え、使用頻度を考えると予算は¥5,000くらいが限度


これらを全て満たすPCがいい…けど、そんな都合のいいものあるだろうか?
ってか自分で書いといて何だが、(2)(3)って相反してないか??(^_^;)

調べてみました。
こんな無茶な要望を満たすPCが、本当に存在するのかどうか。



そして。

たどり着いたのはこのPC。

140404_01.jpg
『ThinkPad X60s』

ThinkPadと言えば、今ではLenovoがその権利を持っているが
その昔はIBMの有名ブランドとしてその名を馳せた名PC。

ThinkPadは特に企業ユースを考慮していたらしく、
他PCでは過去の遺物として外されがちだったパラレルポートを根強くサポートしていたそうです。
このPCも単体ではサポートしていませんが、別売りの『ウルトラベース』を装着することで
パラレルポートをはじめとしたさまざまな端子に対応できます。

今回、運よく予算内で購入できた本品のスペックは以下のとおり。

CPU:Core Duo L2400
OS:Windows XP
メモリ:512MB
HDD:80GB
その他:HDDリカバリ領域(DtoD)あり

既にリカバリ済であり、かつウルトラベースも付属という至れり尽くせりの状態。
「バッテリ欠品」という理由でかなり安く購入できましたが、
そもそも持ち運びをしないのでバッテリは必要なく、むしろ好都合でした。

140404_02.jpg
無事に我が家に到着したのでさっそく外装の状態を確認してみましたが、
キズは少ないしキーボードの文字かすれもほとんど見られず概ね良好。

ただ…

キーボードの隙間にゴミが異常に多い!!

前所有者、絶対おかし食べながらPCいじってたと思う(~_~;)

しょうがないのでちょこちょこゴミをかき出して、まぁ見られる状態に。

動作確認も問題なし。
実は中古PCを買うのはコレが初めてだったので、
もし動作に問題があったら1からリカバリを勉強する覚悟で望んでいたのですが
特にその必要はなかったようで一安心。



そして肝心の『GB/GBA transferer2』

問題なく動作しました。わーい。

『Retrode2』のプラグインアダプタではセーブデータが確認できなかった
『魔界塔士Sa・Ga』『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』も、
セーブデータをPCに読み込みできることを確認しました。

そんなわけで無事に復帰した『GB/GBA transferer2』
サブPCと共にこれからも使っていきます。



以下、個人的な覚書。無視してください<(_ _)>

PC購入後の変更履歴

・リカバリディスク作成

・以下のソフトウェア消去
google デスクトップ
picasa2
symantec client security
diskeeper lite

・メモリ交換
512MB→2GB

・ソフトウェア追加
GBv2.3.5
XLinker 4.1
tgb_dual2053

Retrode2:Plug-in adapter for GB/GBA 購入と性能調査編

結構前に買った、スーパーファミコンとメガドライブの吸出し機『Retrode2』

拡張ユニットとしてプラグインアダプタがいくつか発売されているのは知っていたのですが、
自分の欲しい機能(SAVEデータのPCへの保存)の搭載が保留だったことから
まだ時期尚早と思い、購入を見送っていました。

だがしかし、PCを買い換えたことでこれまで使えていた『GB/GBA transferer2』が使えなくなり、
こりゃ困ったなぁということで、試しにプラグインアダプタを1つ購入してみました。

それがコチラ。

140310_01.jpg
『Plug-in adapter for GB/GBA』

GB/GBAのデータが吸い出せるようになるプラグインアダプタです。
ただ、自分の欲しい機能「セーブデータ吸出し」はまだ完璧ではない模様。
(少なくともGBAは現時点では対応していない)

これは『GB/GBA transferer2』の代わりになるだろうか?

試してみました。



調べた項目は以下の3つ。

(1)ROMデータがPCに吸出しできるか?
(2)SAVEデータがソフトからPCに読み出しできるか?
(3)ソフトから読み出したSAVEデータをPCから再びソフトに書き出しできるか?


個人的に(1)はどうでも良くて、(2)(3)がメインなんですが。
SAVEデータが重要なRPGやSLGを重点的にチェックしてみました。
さぁ、果たして成功率はどれくらいか???

結果はコチラ。

・モノクロ
(1)吸出し(2)soft→PC(3)PC→soft
アレサ2××
ウィザードリィ外伝1
ウィザードリィ外伝2
ウィザードリィ外伝3
ウルティマ ~失われたルーン~××
海のぬし釣り2
SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ××
鬼忍降魔録ONI××
ゲームボーイウォーズTURBO
ゴッドメディスン 復刻版
Sa・Ga2 秘宝伝説
Sa・Ga3 完結編
三國志 ゲームボーイ版
ジャングルウォーズ
聖剣伝説××
セレクション1&2
大戦略××
第2次スーパーロボット大戦G
天地を喰らう××
ドラゴンクエストモンスターズ×
信長の野望 ゲームボーイ版
ファミスタ3
風来のシレンGB×
魔界塔士Sa・Ga××
マリオのピクロス
女神転生外伝 ラストバイブル
女神転生外伝 ラストバイブル2
モグラーニャ
リトルマスター××
リトルマスター2


・モノクロ/カラー両対応
(1)吸出し(2)soft→PC(3)PC→soft
ゲームボーイウォーズ2×
ゼルダの伝説 夢をみる島DX
ドラゴンクエスト1・2
パワプロクンポケット
牧場物語GB2×
ポケモンカードGB


・カラー専用
(1)吸出し(2)soft→PC(3)PC→soft
ウィザードリィエンパイア 復活の杖
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章
ポケモンカードGB2
グランデュエル
風来のシレンGB2×
マリオゴルフGB
メタモード


こんな感じでした。

まず、(1)のROMデータ吸出しに関しては見事。
試した限りでは100%で成功しております。
これ以外のソフトも全て成功するかどうかはわかりませんが、
この結果を考慮する限り、概ねOKと言えるのではないでしょうか?

そして(2)と(3)。
こちらは少々残念な結果。

カラー対応ソフトはともかく、モノクロソフトはお世辞にも成功率は高いとはいえません
SAVEデータ管理に関していえば、明らかに『GB/GBA transferer2』のほうが優秀であるといえます。

そして気づいたこと。
SAVEデータ読み書きに不具合があるソフトは以下の2パターンに分類できます。

(A)そもそも『Retrode2』でSAVEデータが認識できない(ファイルが見つからない)
(B)PCへの読み込みはできるが、その後ソフト側へ書き戻してもSAVEデータが更新されていない

※上記の表でいうと(A)は○××で(B)は○○×

このうち(A)に該当するものとそうでないものを、発売年度でグラフ化してみました。

140310_02.jpg

このグラフを見ると、イレギュラーの1994年の1本『天地を喰らう』を除くと
(A)に該当するのは概ね1991年以前のソフトに集中しているのがわかります。

この頃にSRAMに何かしら改良が加えられたのかどうかはわかりませんが、
どうやらSAVEデータが正常管理できるかどうかはこの辺りで判断ができそうです。

ちなみに(B)ですが、うちの『Retrode2』はカセットを差し込んだ状態では
なぜかWindowsで正常にメディア取出しができず(「失敗しました」と表示)、
仕方がないので毎回、強引にUSBを引っこ抜いてます。

なので、もしかするとSAVEデータ書き込みがまだ終わっていないうちに
USBを抜いてしまっているの…かも。
(なのでちゃんと書き込まれるのを待てば×→○になるかも^^)



と、いうわけで今回の検証の結論は以下のとおり。

・『Plug-in adapter for GB/GBA』 はROM吸出し機としては使える。
・SAVEデータ管理はあくまでオマケ機能。メインでは使えない。


こんな感じでした☆



<追記:2014.04.13>
質問があったので追記します。

「GBのポケモンシリーズのバックアップとリストアは動作しますか?」
とのことなので、わかる範囲で調べてみました。

なお、前提として。
手元にあるGBのポケモンは『ポケットモンスタークリスタル』のみで、
しかも現在進行形で長女(9)がプレイ中。
(ちょっと前に『ポケットモンスター銀』の電池交換をしてますが、その後すぐに処分してます)

なので、バックアップ(soft→PC)はできてもリストア(PC→soft)は
万一を考慮して試せなかったことをご容赦ください。

(1)『Retrode2』でバックアップ

バックアップしたセーブデータをGBエミュレータで起動したところ、
「時計機能がおかしくなった」的なことを言われ、もう一度日時を入力させられました。

その後は実機でセーブしたところから始められましたが、
朝昼夜を1秒ごとに繰り返すような妙な現象が現れました。

(2)『GB/GBA transferer2』でバックアップ

(1)で起きた日時の再入力は行われず、実機でセーブしたところから始められました。
ただ、時間が数時間ほどずれているようです。

上記(1)(2)より、時計機能を内蔵した金銀クリスタルは
セーブデータを完璧にバックアップするのは難しいようです(『Retrode2』では特に!!)

時計機能のない赤緑黄青はもう少しまともにバックアップできるかもしれませんが、
上記結果を見る限り、『Retrode2』でセーブデータを管理するのは難しそうです。

なので、質問の答えですが
「ポケモンのセーブデータを『Retrode2』で管理するのは厳しい!!」
でお願いします。

あまり調査できなくてゴメンナサイm(__)m

Retrode2:Plug-in待ち編

手に入れたRetrode2についていろいろ調べていたところ、
現地で開発されているプラグインを使うと
ゲームボーイ(含むアドバンス)やNintendo64なども使えるようになるそうです。

既に一部では予約販売が受付中で、
「コレほしい!!」
と即注文しようと思いましたが…。

よーく仕様を読んでみると。

アドバンスやNintendo64は
SRAM(saves)が「Firmware support pending」って書いてある…。

唯一欲しい機能がペンディングじゃなぁ…。

と、いうわけで待ち。

Retrode2:SFC編

なかなかゲームもできない中、興味本位で買っちゃったのがこちら。

NEC_1085.jpg
『Retrode2』

スーパーファミコンとメガドライブの吸出し機です。

他の吸出し機と比べ、このアイテムが優れているのは
・PCに接続し、カセットを差し込むだけでゲームデータ及びセーブデータがファイルとしてPCに認識される
・コントローラポートを有しており、SPC及びMDのコントローラ各2つが接続できる
というところ。

つまり、カセットとコントローラと対応エミュレータを用意すれば
本体がなくてもゲームができる!(と思う)

吸い出し方も他の吸出し機と比べ超簡単。初心者向き。
すごいな、これ。

ちなみに私がやりたかったのは、長女(8)からの要望で
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』のセーブデータを消してほしくない!」
という望みを受け、セーブデータのバックアップを取ること。

早速試してみました。

NEC_1086.jpg
ふたを開けるとこんな感じ。手前がMD、奥がSFC。
2つあるスイッチは・・・なんだろう?
説明書あるけど読んでません。
ドイツ語で書いてあるし。ドイツ語・・・大学で習ったなぁ。イッヒリーベディッヒ。

NEC_1087.jpg
USBで本体をPCに接続後、SFCのカセット挿してみた。
反対向きですがコレであってる模様。

挿した瞬間、PC上にゲームファイルとセーブファイルが表示されました。
後はファイルとしてPCに保管しておけばOK。
すげー!何だ、この手軽さ。

ちなみに今回は本体を接続後にカセット挿してみましたが、
本当はカセットへの影響を考えて本体接続前にカセット挿しとくほうが無難かも。
GB/GBA transferer2の例もあるし)

まぁ時間がありませんでしたので
今回は『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』のみの実験でした。
MDに至っては全く未トライ。

もし要望あれば他の実験もしますので
コメントなりで連絡ください。
(時間の許すかぎりなので期待に応えられなかったらゴメン)

GB/GBA transferer2:おまけ編

さらに調べてたら。

『GB-XChanger』について記載してる他の方のブログに
「パラレルケーブル接続したままのカセット抜き差しはNG」ってちゃんと書いてあった。

そ、そっか・・・。
ハードが違ってもやってることが似てれば同じようなもんなんだろーなぁ・・・。

やっぱ先人いたね。
もっと調べときゃよかった。
いやー、失敬!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゆ~ず

Author:りゆ~ず
マイペースでぼちぼちやってきます。

最新記事

カテゴリ

はじめに (3)
レビュー (43)
ファミコン (14)
PCエンジン (6)
メガドライブ (1)
ゲームボーイ (1)
プレイステーション (11)
プレイステーション2 (2)
セガサターン (8)
ゲームプレイ記 (28)
ゲーム関連本の紹介 (14)
ゲーム機修理・改造 (19)
ゲーム購入報告 (48)
吸出し機 (10)
GB/GBA transferer2 (7)
Retrode2 (3)
ゲームその他 (47)
その他 (101)
ポケットピカチュウカラー (7)
Nexus7 (10)
野球 (9)
音楽(主に洋楽) (5)
ひとりごと (69)
未分類 (1)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する