11
TOP IMAGE
http://mysteryadv.blog18.fc2.com/

2017-11

サブPC購入と『GB/GBA transferer2』復活

PCを買い換えてしまったため、使えなくなった『GB/GBA transferer2』

『Retrode2』のプラグインアダプタが代用品にならないかと調べてみましたが、
どうやら最も必要な「セーブデータ保存の機能」に関してはやや力不足ということがわかりました。

うーん、どうしよう。

もっと高機能な『パソファミ+吸出し機』を…とも考えましたが、
エミュレータ黎明期での作者のいろんなうわさをリアルタイムで聞いてたので
なんか尻込み…チョットコワイ(ーー;)。
(いや、もちろんちゃんとレジストすればいいんだろうけど)

いっそのこと、XPマシンを中古で買いなおしてしまおうか?

もし買うとしたら…。

(1)OSはWindowXP
(2)パラレルポート装備
(3)種類はノートPCで、収納スペースがないためサイズはB5以下
(4)長く使うとしたら製造年がなるべく新しいもの
(5)とは言え、使用頻度を考えると予算は¥5,000くらいが限度


これらを全て満たすPCがいい…けど、そんな都合のいいものあるだろうか?
ってか自分で書いといて何だが、(2)(3)って相反してないか??(^_^;)

調べてみました。
こんな無茶な要望を満たすPCが、本当に存在するのかどうか。



そして。

たどり着いたのはこのPC。

140404_01.jpg
『ThinkPad X60s』

ThinkPadと言えば、今ではLenovoがその権利を持っているが
その昔はIBMの有名ブランドとしてその名を馳せた名PC。

ThinkPadは特に企業ユースを考慮していたらしく、
他PCでは過去の遺物として外されがちだったパラレルポートを根強くサポートしていたそうです。
このPCも単体ではサポートしていませんが、別売りの『ウルトラベース』を装着することで
パラレルポートをはじめとしたさまざまな端子に対応できます。

今回、運よく予算内で購入できた本品のスペックは以下のとおり。

CPU:Core Duo L2400
OS:Windows XP
メモリ:512MB
HDD:80GB
その他:HDDリカバリ領域(DtoD)あり

既にリカバリ済であり、かつウルトラベースも付属という至れり尽くせりの状態。
「バッテリ欠品」という理由でかなり安く購入できましたが、
そもそも持ち運びをしないのでバッテリは必要なく、むしろ好都合でした。

140404_02.jpg
無事に我が家に到着したのでさっそく外装の状態を確認してみましたが、
キズは少ないしキーボードの文字かすれもほとんど見られず概ね良好。

ただ…

キーボードの隙間にゴミが異常に多い!!

前所有者、絶対おかし食べながらPCいじってたと思う(~_~;)

しょうがないのでちょこちょこゴミをかき出して、まぁ見られる状態に。

動作確認も問題なし。
実は中古PCを買うのはコレが初めてだったので、
もし動作に問題があったら1からリカバリを勉強する覚悟で望んでいたのですが
特にその必要はなかったようで一安心。



そして肝心の『GB/GBA transferer2』

問題なく動作しました。わーい。

『Retrode2』のプラグインアダプタではセーブデータが確認できなかった
『魔界塔士Sa・Ga』『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』も、
セーブデータをPCに読み込みできることを確認しました。

そんなわけで無事に復帰した『GB/GBA transferer2』
サブPCと共にこれからも使っていきます。



以下、個人的な覚書。無視してください<(_ _)>

PC購入後の変更履歴

・リカバリディスク作成

・以下のソフトウェア消去
google デスクトップ
picasa2
symantec client security
diskeeper lite

・メモリ交換
512MB→2GB

・ソフトウェア追加
GBv2.3.5
XLinker 4.1
tgb_dual2053

GB/GBA transferer2:おまけ編

さらに調べてたら。

『GB-XChanger』について記載してる他の方のブログに
「パラレルケーブル接続したままのカセット抜き差しはNG」ってちゃんと書いてあった。

そ、そっか・・・。
ハードが違ってもやってることが似てれば同じようなもんなんだろーなぁ・・・。

やっぱ先人いたね。
もっと調べときゃよかった。
いやー、失敬!

GB/GBA transferer2:ゲームボーイアドバンスと結論編

前回の続き。

続いてゲームボーイアドバンスを試してみることに。
ただ、私アドバンスのカセット、数本しか持ってないんですよね^^
N数少なくてスマン。 参考になんないかも。



(1)吸出し(2)BackUP備考
F-ZERO ファルコン伝説
逆転裁判
逆転裁判3
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2
コロコロパズル ハッピィパネッチュ
ロックマンゼロ

(1)
○:ロゴチェックとヘッダチェックがOK ←アドバンスはSUMチェックが無いみたい
×:ロゴチェックとヘッダチェックがNG

(2)
○:セーブデータの読み込みOK
△:セーブデータの読み込みNG



これが持っているカセット全て。
しかも『ゲームボーイウォーズアドバンス1+2』以外はもらい物。
(F-ZEROとか一回もプレイしてない・・・)

とりあえず最初はパラレルケーブル接続したままで試してみましたが、
ゲームボーイのときの最大の懸念事項「セーブデータが破損する」は一度も起こりませんでした。
吸出しも順調。
なので、パラレルケーブル外して・・・の検証はやってません。

こうなると、ゲームボーイアドバンスの吸出しがメイン機能で
ゲームボーイはおまけ程度の考えで作成されていたのかも、と考えてしまう…。



と、いうわけで結論。

やり方にさえ気をつければ、まぁ使える!
セーブデータは「まぁ消えても仕方ない」というくらいの気持ちでやってみよう。

っていうか・・・この製品、説明書がついてないんですよね・・・。
こんなややこしい使い方しなきゃなんないなら、ちゃんとつけといてくれよー。

GB/GBA transferer2:ゲームボーイをさらに検証編

前回の続き。

ゲームボーイ編は散々な結果でした。
このままじゃ当初の目的「ゲームボーイのセーブデータをバックアップする」は
全く達成されないまま。

いや、このままじゃ終われない。
普段はあっさりな性格ですが、こういうことには諦めが悪い!(^^)!

そんなわけでアドバンスに移る前に、さらに検証。

前回の結果で、セーブデータが破損する原因は
ハード関連の問題じゃないかということがわかってます。

おそらく、パラレルケーブル経由でPCから何かしらの電気的な信号が飛んできてて、
それがカセットを差し込んだときにセーブデータを壊しているんじゃないかと推定。

よくみると、電源用のUSBを差し込んで無くても
パラレルケーブルを差し込むと電源ランプがうっすら点きますね。

transferer2_4.jpg 何も接続していない状態。ランプ消灯。
transferer2_6.jpg パラレルケーブルとUSBを接続し、スイッチON。ランプ煌々。
transferer2_5.jpg パラレルケーブルのみ接続。スイッチに関係なくランプちょい点燈。

パラレルケーブルに関してそう詳しいわけではないですが、
おそらくこれからも微量の電源が供給できるのでしょう。
それじゃ足りないから補佐としてUSBを使ってるんですね。

と、いうことは。

このちょい点燈のときにカセットを抜き差しするということは、
ファミコンで言えば電源ONのままカセットを抜き差しするということなんだろうか?
なるほど、それならセーブデータに悪影響を及ぼす可能性があるな。

なので、以下を試してみた。

パラレルケーブルをはずし、スイッチOFFを確認(USBはスイッチOFFなら電源供給しないので接続したまま)

カセットを差し込む

パラレルケーブルを接続

スイッチON(「GB」に合わせる)

『GBv2.3.5』を立ち上げ、SRAMをDownload

スイッチOFF

パラレルケーブルをはずす

カセットを抜く

この手順なら、カセットを抜き差ししているときに電源は全く供給されていないはず。
ちなみに検証に使ったのは、すぐにセーブデータを作れる『ゲームボーイウォーズ2』
前回の検証ではセーブデータが完全に破損した一品です。

結果・・・成功!!
3回やって3回ともセーブデータ保存でき、カセット側も無事でした。
(ちなみに電源供給されたままの抜き差しでは10回ほど試して全滅でした)

他のカセットで試したわけではないので確実ではありませんが、
この結果を鑑みるに、おそらく大丈夫でしょう。
やり方さえ気をつければ、何とか使えそうです。多分ね(^^)
(これを参考にやってみてセーブデータ壊れても、何の補償もできませんスンマセン)

注意点としては、カセットの端子部分を綺麗に清掃しておくこと。
このやり方の場合、『GBv2.3.5』を立ち上げるまでうまくカセットが接続できているかわからないので、
少しでもカセットを挿したときの読み込み不良の可能性を下げておいたほうがよさそうです。

で、次こそアドバンス。

GB/GBA transferer2:ゲームボーイ編

前回の続き。

早速手に入れた『GB/GBA transferer2』を試してみることにしました。

やってみたのは以下の2つ。

(1)ROMデータの吸出しができるか?
おそらくこれを見ている人の興味はこれかと(*⌒∇⌒*)
カセットからROMデータを吸出し、『ROMチェッカー』で吸出しが正常にできているかを確認してみる。

(2)セーブデータのバックアップができるか?
カセットのセーブデータをPC上にバックアップ後、再度カセットに保存しなおせるかを確認してみる。

手持ちのソフトをランダムに選んでやってみました。
まずはゲームボーイから。



(1)吸出し(2)BackUP備考
・モノクロ専用
アフターバースト
カービィのブロックボール×
カエルの為に鐘は鳴る×
ゲームボーイギャラリー
ゴルフ
スーパードンキーコングGB
スーパーマリオランド3×
聖剣伝説×
ダンジョンランド×
テトリス
天神怪戦
ドラえもんカート
トランプボーイ×1
ドンキーコングランド×
ネイビーブルー’90
熱血高校ドッジボール部 強敵!闘球戦士の巻
ネメシス
パロディウスだ!
パワプロGB×
飛龍の拳外伝
風来のシレンGB×
星のカービィ2×
ポケットモンスターピカチュウ
ボンバーマンGB2
ミッキーのシンデレラ城ミステリーツアー
モグラーニャ×
桃太郎コレクション2×1×
・モノクロ/カラー両対応
オセロミレニアム×
ゲームボーイウォーズ2×1×
ゼルダの伝説 夢をみる島DX
ドラゴンクエスト1・2×1
ドラゴンクエストモンスターズ2 ルカの旅立ち×2
ドラゴンクエストモンスターズ2 イルの冒険×2×
ポケットモンスター金?1
ポケットモンスター銀?1
ポケモンカードGB
・カラー専用
コロコロカービィ
ドラゴンクエスト3×2冒険の書3が他にコピーされる
ドンキーコングGB ディンキーコング&ディクシーコング×1?2
ポケットモンスタークリスタル×1?1
マリオゴルフGB
ワリオランド3×2×


(1)
○:SUMチェックOK(実際にエミュレータで動作するかは確認しておりません)
×1:SUMチェックエラー
×2:「吸出しミス、或いはGB-ROMではありません」と表示

(2)
○:セーブデータの読み込みOK
△:セーブデータの読み込みNG
×:カセットのセーブデータが破損する!!
-:そもそもセーブ機能が無い
?1:電池を抜いているためセーブデータがなく確認できず
?2:前所有者のセーブデータが無く、新たに作ろうと20分ほどプレイしたが全く進めず断念^^;



このような結果になりました。

まず(1)について。
モノクロ専用のカセットについては大体吸い出せるようです。
ただカラーになるとかなり成功率は低くなるよう。
大容量のカセットはまず無理だと考えてよさそうです。

そして(2)。こちらの結果はとにかくびっくり。
なんと、セーブデータがかなりの確率で破損してしまいます
なんだこりゃ。バックアップ以前の問題^^;

そして気になったことが幾つか。

1つは、吸出し用のソフトウェア『GBv2.3.5』を起動するしないに関わらず、
起動したPCに接続された『GB/GBA transferer2』にカセットを差し込むだけでセーブデータが破損したこと
つまりは、ハードの問題である可能性が高いです。

そしてもう1つは『ドラゴンクエストモンスターズ2』で「おきのどくですが・・・」が表示されたこと
セーブデータが完全に初期化されるならそもそもこの表示も出ないはずなので、
データはおそらく一部のみが書き換えられてしまうのだろう。
ということは、(2)で○がついたソフトもたまたまチェックサムが通っただけで
もしかしたら実際はセーブデータが書きかえられてるかもしんない。

うーん、困った。

・パラレルポートの転送モードを変えてみる
・『GB/GBA transferer2』のスイッチをGBではなくGBAやOFFでやってみる
・PCのパラレルポートを清掃してみる

などやってみましたが、どれもダメ。
本当はパラレルケーブルやPCを交換してみるといいのですが、持ってないし・・・。

「やり方が違う」「この対処でいける」などの助言がありましたらぜひお教えください。
よろしくお願いいたします_(_^_)_

そして次回はゲームボーイアドバンス。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゆ~ず

Author:りゆ~ず
マイペースでぼちぼちやってきます。

最新記事

カテゴリ

はじめに (3)
レビュー (43)
ファミコン (14)
PCエンジン (6)
メガドライブ (1)
ゲームボーイ (1)
プレイステーション (11)
プレイステーション2 (2)
セガサターン (8)
ゲームプレイ記 (28)
ゲーム関連本の紹介 (14)
ゲーム機修理・改造 (19)
ゲーム購入報告 (49)
吸出し機 (10)
GB/GBA transferer2 (7)
Retrode2 (3)
ゲームその他 (49)
その他 (103)
ポケットピカチュウカラー (7)
Nexus7 (10)
野球 (9)
音楽(主に洋楽) (5)
ひとりごと (71)
未分類 (1)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する