11
TOP IMAGE
http://mysteryadv.blog18.fc2.com/

2017-11

よろしくお願いします。

こんにちは。初めまして。

当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
運営者の『りゆ~ず』と申します。

当ブログでは、もともと主に家庭用ゲーム機のアドベンチャーゲームに関する
紹介やレビューを綴っていきたいと考えておりました…が、
今では勝手気ままにいろんなことを書いてます。
でもメインはゲームね。

「より伝わりやすく」をモットーに取り組んでいきますので、
こんなんでも構わないという心広い方、
どうぞお付き合い頂ければと思います。



ここで、簡単な自己紹介を。

1978年生まれの男性。
体格は10年以上変わらず身長175cm、体重66±1kg。
既婚で、キャーキャーやかましい娘3人に囲まれて暮らしてます。

ゲームに関しては。
PS2以前のレトロゲーム機はたいてい所持、って言うかそこまでしか知らない。
(PS3とか未だにやったことない)

学生時代は毎日のように友人集めてサルのようにプレイしてましたが、
今は時間見つけてちょこちょこやってます。
むしろプレイより集めて清掃・分解してるほうが楽しくなってるかも。
あと、娘らが少しずつゲームに興味を示しているので、よく一緒にやったりします。

自己紹介を兼ねて、ゲーマーさんに100の質問に答えてみました。

どうぞよろしくお願いいたします。

ゲーマーさんに100の質問

この質問を提供されているサイトはこちらです。

面白そうなので答えてみました☆
回答日:2011年9月25日
修正日:2012年5月28日

001.あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。りゆ~ず、男、1978年生まれ。
002.ゲーマー歴は何年になりますか?5、6歳のときにファミコンを買ってもらって以来。
003.家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。ファミコン、PCエンジン Duo、セガサターン、
プレイステーション2、ドリームキャスト、
スーパーファミコン、メガドライブ、
ニンテンドー64。
ちなみに昔持っていたのは、
ディスクシステム、プレイステーション、MSX。
PS3とかWiiとかプレイする日は・・・
004.その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?前はPS2でしたが、最近はスーファミ。
ちょっと前に購入。
005.そのハードのコントローラは合計いくつありますか?5つくらい。
006.いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?PS用が1つとPS2用が1つで、計2つです。
007.コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。もってません。
008.今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?遊ぶ可能性があるので全部現役。
普段はしまってあるのでセレクタはありません。
009.携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。NINTENDO DS、ゲームボーイアドバンスSP、
ゲームボーイカラー、ワンダースワンカラー。
010.一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?初代プレイステーション。
011.一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。ファミコン。一番長く遊んでる機種だから。
012.同一のハードを複数買ったことがありますか?ありません。
013.ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?今数えたら、ファミコンは345本でした。
最近は他のゲームも増えてきているので、
全部合わせると1000本越えるかも。
014.一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。ファミコン。
015.一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。余裕でアドベンチャーです。
ファミコンを除けば、所有比率は9割以上。
016.一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)シリーズ…、『神宮寺三郎』かなぁ?
017.ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?スペースが許す限り保存。
どうしてもダメなら処分。
018.中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。中古でばっかり買ってます。
直近で買ったのはPSの『MYST』で100円。
019.今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?多分PCのソフト。10000円超。
020.今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?ファミコンには安く買ったソフトがたくさん。
『燃えろ!プロ野球』とか、10円くらいで。
でも値段とおもしろさは比例しないです。
021.一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。ファミコンの『スーパーマリオブラザーズ3』。
022.「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?CDなら収録曲が増えたりするので
ありますが、ゲームソフトではありません。
023.同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。友達と対戦したくて
GBの『雀卓ボーイ』を2つ買ったことが…。
024.買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。唯一、PSの『アナザーマインド』が新古品で
購入して今も未開封です。
理由はプレイする機会を逃してそのままだから。
いつか開封します!
025.開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。昔、友達と「これ買って今日遊ぼうぜ」と
共同購入したPSの『DX人生ゲーム』は、
その日以来一度もプレイしませんでした。
026.ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?予約はしません。
027.1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?中古を月に5、6本程度。
028.声優目当てでゲームを買ったことがありますか?ありません。あまりに棒読みでなければ、
声優さんはどなたでも構いません。
029.ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?ありません。
030.欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?特定のゲームというよりは、
何かおもしろそうなものないかなーと思って
中古ショップを回ったことが何度もあります。
031.平日は一日何時間くらいゲームをしますか?平日はゲームしません。
子育てが一区切りするまでは我慢。
032.休日は一日何時間くらいゲームをしますか?月に5、6時間程度。
033.クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?プレイ時間ならPCエンジンの『天外魔境2』
確か70時間。
初プレイからの期間で言えば
ファミコンの『ミシシッピー殺人事件』
20年以上。
034.今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?PC-98の『三國志4』
荊州の4君主以外全員で中国統一しました。
厳白虎は本当に愛着がわかなくて拷問のような
プレイでした。トータルプレイ時間は不明。
035.最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?どんなゲームでも、2時間以上プレイすると
強烈に他のことがしたくなります。
根っから飽き性。
036.徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?麻雀以外で徹夜したことはないです。
ゲームでも大勢でワイワイやればできるかも。
何にしても、1人で徹夜は厳しいですね。
037.食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?パッと始めてサッと止めるスタイルが主なので、
そんなに気合い入れてゲームしないです。
038.ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?ファミコンの『ハイパーオリンピック』
ハドソンの連射測定器『シュウォッチ』
爪が割れたことならあります。
039.ちなみに、あなたの視力はいくつですか?0.1。コンタクト着用。
040.ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?お酒が入ってればしょっちゅう。
041.ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?学校はともかく、社会人として
ゲームで仕事休むのはどうかと思います。
042.一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?年に1度行くかどうか。
043.行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。高校の時にたまに行ってたゲームセンターは、
現在フィリピンパブになってます。
044.ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?クレーンゲームオンリーで1000円ほど。
045.今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?その昔ゲームセンターでバイトしていた頃、
暇潰しにプレイしていたのが『タントアール』
私が唯一ゲームセンターで
ワンコインクリア(多分今でも)できるゲーム。
投資額は・・・それでも2000円は行かないかな?
046.後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?ゲームオーバーになったら即止めます。
047.よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。クレーンゲーム。
048.ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?今は家族としか行きません。
049.ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?うーん、多分後ろでチラッと見て終わりです。
050.初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?ビデオゲームに限れば『バブルボブル』
それ以外も含めると、近所のスーパーに
設置されてた『ダイダマン』とかいう野球ゲーム。
10円でプレイし、9回2アウト2ストライクから開始。
ボールの動きを模擬した光にタイミングあわせて
ボタン押すだけ。
「カン!ワーッ!アウト!ゲームセット!」
単純な作りに、友達みんなでおおはしゃぎ。
051.今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?アーケードの大型筐体でしかできないような、
みんなで楽しめるゲーム。
052.一番好きなゲームのジャンルを教えてください。アドベンチャーは筆頭ですが、他のジャンルも
わりとよくプレイします。
『ロックマン』のようなアクションとか、
『グランツーリスモ』のようなレースとか、
『信長の野望』のようなシミュレーションとか。
案外トータルプレイ時間はこちらの方が
多かったりします(^^)。
053.一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。ゲーム好きな人に言うと大抵驚かれますが、
RPGがあまり好きではありません。
全くプレイしてこなかったわけではなく、過去に
『ウィザードリィ』シリーズ、『桃太郎伝説2』
『ドラゴンスレイヤー英雄伝説』
『天外魔境2』 (以上全てPCエンジン)、
GBの『魔界塔士Sa・Ga』『同2』『同3』
『DQ』の1と3、
『FF』の2と3と7はクリアしました。
ただ高校生あたりから段々とやらなくなり、
大学に行ってからはとんと。
理由はひとえに私に根気がないからです。
ただ、昔ながらのシンプルなRPGなら
ちょっとやってみてもいいかな。
あと、別格は『ウィザードリィ』シリーズ。
これだけはおそらく一生やり続けるはず。
054.一番得意なゲームのジャンルを教えてください。パズルゲームは落ち物系でも倉庫番系でも
大抵自信があります。
055.一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。『バイオハザード』はクリアできる気がしません。
嫁の方が遥かに上手です…。
056.ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?むちゃくちゃ欲しかったけど買ってもらえなくて、
攻略本だけ買ってずっとイメトレで技を磨き、
デパートの試遊台で実践し続けた経緯のある、
ものすっごく!思い入れが深い
ファミコンの『火の鳥 我王の冒険』
今でもノーミスクリアできます。
057.好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。

嫁に「ファミコンのカセット邪魔だから、
1本除いてすべて処分しなさい!」
と言われたら、迷わずこれを残します。
(その前に壮絶な夫婦喧嘩が始まりますが^^;)

058.これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?中学の休日、午前中の部活(剣道)を終えてから
みんなで集まって対戦するのが日課だった、
PCエンジンの『ボンバーマン'93』『同'94』
059.得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。所有者の私が一番勝率が高く、
「コントローラを逆さに持つ」
「片手でプレイ」
「足でプレイ」
などのハンデをもらってました。
060.他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。うーん、多すぎ。
プレイしてきたゲームは大抵好きです。
以下のような例外もありますが…
061.二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?PCの『三國志9』
15年ぶりの三国志ゲームだったこと、同時期の
『信長の野望 天下創世』がおもしろかったこと
などから、すっごく期待してたのに…。
配下が勝手にオリジナル武将を連れてくるのが
どうにもヤダ。
こんなにガッカリしたゲームも久しぶりです。
062.買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?買って一緒に遊ぼうと従兄弟に見せに行ったら、
その従兄弟も同時期に買っていたという
ファミコンの『飛龍の拳3』
んじゃ別のにすればよかった…。
063.お気に入りのゲームのメーカーがありますか?コマンド選択式テキストアドベンチャーの全盛期、
『J.B.ハロルド』『藤堂龍之介』など
良質のアドベンチャーを輩出し続けた、
今は亡きリバーヒルソフト。
ハズレなしとは正にこのこと。
064.嫌いなゲームのメーカーがありますか?コーエー。
光栄時代は『太閤立志伝』『大航海時代』
『水滸伝 天命の誓い』
マニアックなところで言うと
『デルフォイの神託』など、当時若かった私に
ドキドキとワクワクを与えてくれました。
あの頃の光栄は文字どおり光輝いていました。
○○無双とか○○オンラインとかを発売し続ける
今のコーエーにはもう期待していないので、
せめて昔の輝かしいソフトを今のOSで動くように
復刻してほしいです。
065.好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。リバーヒルソフトのアドベンチャーゲームの
シナリオをほとんど担当していた鈴木理香さん。
あと、好きとはちょっと違うかもしれないけど、
『横井軍平ゲーム館』を読んで感動しました。
やっぱり名を残す人は発想力が違う。
066.別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?『サイキック・ディテクティブ』シリーズは
PCエンジンに全作移植して欲しかった。
これに限らず、データウエストのアドベンチャーは
このまま歴史の闇に埋もれさせるには
もったいなさすぎると思うのですが・・・。
067.続編を作ってもらいたいゲームがありますか?PSの『クロス探偵物語』
既に計画は凍結されているようですが、ぜひ。
068.「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?ファミコンの『ゴーストバスターズ』
新品で買った当時はあまり感じませんでしたが、
今プレイすると、どう楽しんでいいものやら。
069.もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?高校野球のゲームはもっと売れて欲しいです。
『高校野球道』とか、『栄冠は君に』とか。
本当に売れないのか開発が大変なのか、
メーカーにやる気が感じられません。
需要は少ないかもしれませんが、
1ファンとしてぜひがんばってもらいたいです。
070.やってみたいけど買えないゲームがありますか?CMで観た、PS3の『AFRIKA』ってゲームは
すごく興味があり、子供とやってみたいです。
でもPS3持ってないので買えません。
071.PC用のゲームソフトを持っていますか?何本くらいありますか?5、6本。ほとんど昔の光栄のもの。
072.ちなみに、それらの中で18禁の割合は?0です。
でもPC-98の頃は買ってたなぁ・・・。
親の目を盗んで(^^)
073.あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。1:9:0
074.攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?攻略本は買いませんが、『大技林』は買いました。
075.ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。買いません。
076.ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。設定資料集を売ってるのを見たことがないです。
077.ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。昔、嫁に『どこでもいっしょ』のトロのマグネットを
買ってあげたことがあります。
今でもキッチンで活躍中です。
078.ゲーム雑誌をよく買いますか?昔はPCゲーム雑誌『LOGIN』買ってました。
連載してた漫画『ワンダービット』が大好きだった。
今もあるのかな?
079.その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?『ゲームセンターCX』のDVDは毎年買ってます。
観ながら常に雑用(洗濯、掃除等)しているため、
結果以外の詳しい内容はあまり覚えておらず、
何度も楽しめるのがお気に入りです。
080.ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?中学のときに何かしらのイベントに行ったことが。
それが最初で最後かなぁ。
081.好きなゲーム音楽があれば教えてください。PCエンジンの『ウィザードリィ1&2』
戦闘シーンの音楽はものすごく好きです。
082.カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。ありません。
083.ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?「アカギ」か「カイジ」。
084.ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?娘の名前ですね。
085.RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?飽きっぽいので、まずクリアまでいくかどうか。
086.エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?メインを1つ観れば十分です。
正直、マルチエンディングはあまり好きでないです。
087.ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?ハイスコアを他人と競ったことがないです。
088.対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?仲のいい人なら楽勝。
089.ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?ない・・・と思います。
090.ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?GBの『魔界塔士Sa・Ga』
電車の奥にいるボスのところまで辿り着けず、
延々と歩き続けるバグ。これには参った。
もう一度最初からプレイするか相当悩みました。
091.ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。エンディングで一番グッと来たのは
PC-9821の『ポリスノーツ』
でも泣くまでには至らず。
ドラマや小説など造られた物語じゃ
よっぽど泣かないと・・・思う・・・・・・
ん?チョット待てよ。
そういえば映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
ビョークの熱演に号泣したなぁ。
恥ずかしくも、映画館で(^^;)。
嫁(当時はまだ結婚前)にハンカチ借りました。
092.「ネタバレ」についてどう思いますか?されたことはないですが、
実際されたらショックだと思います。
093.「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。最初に買ったファミコンの『ドンキーコング』
やっぱりここから始まっているので。
094.ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?PCエンジンの『ダウンタウン熱血行進曲』
全ての競技終了後のEND画面で、夕暮れの
朝礼台に座る女の子が儚げでときめきました。
余談ですが、この画面で5コンのボタンを押すと、
爆発音と共に女の子が跳ねる(オナラ?)という
小ネタがあります。が、私が調べた限り、
どの本にもネット上にも載ってません。
なんでだろう?小ネタすぎ?
095.「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。うーん、ないなぁ。ごめんなさい。
096.ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?全ての謎が解けたとき。
097.あなたの家族もゲーマーですか?嫁は昔、格闘ゲームが好きだったそうです。
母親は今でも毎日DSで脳トレしてます。
098.ゲーマーであるために、得したことはなんですか?いろんな感動を体験できました。
099.ゲーマーであるために、損したことはなんですか?ありません。
100.一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?家族や友人と楽しい時間を共有できる遊具。
アドベンチャーに限って言えば、読書の延長上。

こうやって書いてみると、
ファミコンもそうだけどPCエンジンが自分への影響大きかったなぁと、しみじみ・・・。

コメントを遠慮していただいている理由

理由は「私がコメントを返信できそうにないから」です。

常日頃PCを起動して確認できればいいのですが、
なかなかそういうわけにもいかず、数週間PCを触らないこともしばしば。

こんな状態でせっかくのコメントを頂いても
それに気づくのはかなり先、ということが頻繁に起きかねません。

顔の見えないネットの世界。
大半のやりとりは文章の伝達でしか行われないわけで、
相手からコメントというボールを投げかけられたら
なるべく早く返信するのが、やはり礼儀であると考えます。

そのため、それが出来る状態でない私は
コメントを受ける資格がないのかな、と思ってしまうわけです。
「返信ないなぁ」と相手に思わせてしまうのも非常に申し訳ないですし。

ただ「なるべく」であり「絶対」ではないので、
質問があって聞いてみたいとか、苦情をどうしても言いたいとか、
そういうときはどんどんコメントを残していってください。
返信は・・・なるべくがんばります(^^ゞ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゆ~ず

Author:りゆ~ず
マイペースでぼちぼちやってきます。

最新記事

カテゴリ

はじめに (3)
レビュー (43)
ファミコン (14)
PCエンジン (6)
メガドライブ (1)
ゲームボーイ (1)
プレイステーション (11)
プレイステーション2 (2)
セガサターン (8)
ゲームプレイ記 (28)
ゲーム関連本の紹介 (14)
ゲーム機修理・改造 (19)
ゲーム購入報告 (49)
吸出し機 (10)
GB/GBA transferer2 (7)
Retrode2 (3)
ゲームその他 (49)
その他 (103)
ポケットピカチュウカラー (7)
Nexus7 (10)
野球 (9)
音楽(主に洋楽) (5)
ひとりごと (71)
未分類 (1)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する