05
TOP IMAGE
http://mysteryadv.blog18.fc2.com/

2017-05

『アメリカ横断ウルトラクイズ』

今回プレイしたのはこちら。

160216_01.jpg
ゲームボーイ用ソフト『アメリカ横断ウルトラクイズ』

…うぅ。
実はプチトラウマゲーム。

発売当時プレイしてますが。
小学生の頭では全く問題が解けず!!
機内クイズが突破できず!!

泣き寝入りした思い出のゲームです。

当時、心から「買わなくて良かった」と思いました(従兄弟のうちでプレイしたのだ^^;)。

よし、リベンジだ。



過酷。

最初に挑む「『自由の女神』に関する○×クイズ」で
1問目不正解→GameOver(しかも3回連続)。

コンティニューもパスワードもなく、この難易度の問題を解いていくのは
かなりの知識人or強運の持ち主でないと難しいのでは?
TV番組をここまで忠実に再現しなくてもいーのにぃ。

こりゃあ、小学生じゃ挫折するわ。
小学生の親になった今でも挫折しそうだもん(^_^;)

最初の○×クイズは問題数も少ないし、せっかくなので全部記録してみました。
繰り返しプレイしてみたので、たぶんこれで全部だと思うけど・・・。

問題簡単な解説
01ニューヨークの自由の女神の台座には「メードインフランス」と書かれている。×台座の記念盤にフランスから送られたことは記載されていますが、「メードインフランス」の記述はありません。
02ニューヨークの自由の女神は裸足である。×サンダルを履いています。また、引きちぎられた鎖と足かせを女神が踏みつけており、これは圧政からの開放を表しているそうです。
03ニューヨークの自由の女神が建っているところはニューヨーク州ではない。ニューヨーク湾のリバティ島に建っており住所にも記載はありませんが、地図上ではニュージャージー州に属しています。
04ニューヨークの自由の女神のヘアースタイルはアメリカではアンパン巻きという。後ろで巻き髪を作る、日本で一般的にお団子ヘアと言われる「バン・シニヨン」。おそらくこれを「アンパン巻き」と訳したのでしょう。
05ニューヨークの自由の女神。除幕式の幕を引いたのはワシントン大統領である。×除幕式が行われたのは1886年10月。当時の大統領はグロバー・クリーブランドでした。
06ニューヨークの自由の女神の台座の下には「幸せのコイン」が埋められている。これについては情報が得られませんでした。「そうなんだ・・・」と今のところ納得するしか(^_^;)
07ニューヨークの自由の女神は送り主フランスのほうを向いている。×こう思っている人結構多いらしいですが・・・移民船を迎えるために海のほう(南南東)を向いています。
08ニューヨークの自由の女神は石でできている。×銅でできています。現在は酸化しているため青緑色ですが、完成当時は光り輝く赤茶色だったそうです。
09ニューヨークの自由の女神がたいまつを持っているのは左手である。×右手にはたいまつを、左手には記念日が刻まれたプレートを持ってます。
10アメリカの人々が送ったパリにある自由の女神はニューヨークのほうを向いている。感謝の気持ちでしょうか?ちなみに日本のお台場にある自由の女神は全然違う方向向いてます。来客者への見た目重視??
11ニューヨークの自由の女神の口は1メートル以上ある。×3フィート(約91センチ)です。意外と短い。
12ニューヨークの自由の女神。100年前の除幕式の幕はフランス国旗であった。女神を顔を覆っていたフランス国旗を、女神の作者であるフランス人のフレデリック・バルトルディが自ら取り除いたそうです。
13ニューヨークの自由の女神と上野の西郷さんは同じ方角を向いている。これは・・・偶然なんでしょうね。調べた人がすごいと思います。
14自由の女神のお返しにアメリカの人々もフランスへ自由の女神を送った。フランス革命100周年を記念して送られました。サイズはかなりコンパクトになってますが。
15ニューヨークの自由の女神はかつて灯台だった。設計段階から計画されており、実際に使われましたが照らす力が弱かったことからまもなく使われなくなりました。
16ニューヨークの自由の女神は大統領から名誉市民の称号を受けている。×日本だとありそうですけどね。マザーテレサやウィンストン・チャーチルなど2016年現在で名誉市民は7名しかいません。
17フランスから送られた自由の女神。台座はアメリカ市民が寄贈した。そもそも自由の女神の建造自体が資金繰りに難儀していたらしく、台座はそれを知ったアメリカ国民の寄付によって建造されました。
18ワシントンにある国会議事堂の屋根の上にも自由の女神が建っている。本家の「Statue of Liberty」に対し、この女神は「Statue of Freedom」と言うのだそう。同じ「自由」でも意味合いが違うんですね。
19自由の女神を作ったのはバルトルディ。モデルとなったのは彼の母親である。彼の記録の中にある、幼少期に見た母親でしょうね。

これで○×クイズはばっちり。
安心して機内クイズに挑めますね。
(その前にジャンケンあるけど)

『自由の女神』についてここまで調べることって、これまでもこれからもないと思う。
つ、疲れた・・・(^_^;)

そして結局、ニューヨークにはたどり着けませんでしたとさ☆
鬼門の機内クイズを初めて突破できただけでも良しとしよう(ーー;)

GB『ドンキーコング』クリア

今回エクセルが選んでくれたのはこちら。

150202_01.jpg
ゲームボーイ用ソフト『ドンキーコング』

150202_02.jpg
アーケードやファミコンの『ドンキーコング』を、
大幅にステージやアクションを追加した上での大胆リメイク。

150202_03.jpg
オリジナルの全4ステージは何と前座(ステージ0)
それを突破後、本番である全100ステージが始まります。
パズル要素が大きく加わり、手ごたえもバッチリ。

んじゃ、さっそくプレイ。



面白いっ!!

バク宙や逆立ちなどは少々トリッキーで暴発も多く、
操作に慣れるまでがやや戸惑いましたが、それ以降は軽快。
連続でバク宙が決まると爽快な気分です。

パズルは少し考えれば問題ないレベル。
難易度も残機が増えやすいので決して難しくないです(クリア時の残機80オーバー)。
唯一、ステージ4-6で20機以上やられちゃったのはナイショ(ーー;)

良くできたアクションパズルだと思います。
もったいないのは、
・名前がそのまま『ドンキーコング』で、イマイチ内容が伝わりづらい
・同じゲームボーイで『スーパードンキーコングGB』など似た名前のソフトが多く紛らわしい
などで知名度があまり高くないことでしょうか。

特にオリジナルの『ドンキーコング』さながらの単純なアクションゲームを期待すると
ちょっと「・・・あれ?」って思うかもしれませんね。
「名作『ドンキーコング』をオマージュした別物」と認識しておいたほうがいいです。

アクションパズル好きなら、プレイして損は無いぞ!!

『チンクルのバルーンファイトDS』もらった

知り合いから頂きました。

141023_01.jpg
クラブニンテンドーの景品、『チンクルのバルーンファイトDS』

一応非売品だそうですが、結構安価で出回ってますね。
やってみよう。

141023_02.jpg
40面くらいでいきなりカンストした(他ソフトを含め人生初のカンスト)。

・・・(ーー;)ウーン
まぁ、景品だしこんなもんか。もうちょっとアレンジ欲しかったなぁ。
もしくは、オリジナル版が一緒に入ってたら嬉しかったわい。

ゲームの進化に触れた感動

そういえば、PSPの『ダンガンロンパ』『同2』をクリアしました。

正直、以前から「もしPSPを手に入れたらコレだけはプレイしよう」と思っていた作品
期待通りの内容で、とても満足してます。
最高に面白かったです。

ただ。

私が最も感動したのは、実はプレイ後

調べたらアニメになってたのを知ったので、早速DVDをレンタル。
観てみる。

こ、これって・・・。

ゲームのムービーそのまんまじゃん!?

アニメの映像にそのまま使えるほど、ゲームの水準が高まっているってことだよね。
最近のゲームに親しんでる人からしたら「・・・?」なことかもしんないけど、
とにかくこんなことにすごい感動した。
これを今の若い子に言っても。。。伝わんないよなぁ(ーー;)

『ころダイス』クリア

今回エクセルが選んでくれたのはこちら。

140515_01.jpg
ゲームボーイ用ソフト『ころダイス』

140515_02.jpg
プレイヤーが動かすのは『サイコロ』。
ステージの右上から開始し、ころころ転がりながら移動。
左下のゴールに「サイコロの目の1を上にして」たどり着けばクリアです。

140515_03.jpg
途中には障害物や罠が仕掛けられているので、それらを考慮しながら
サイコロの目をうまく調整していく必要があります。

なるほど、頭使いそうなパズルゲーム。
それじゃやってみよう。



うーん…(-_-;)

これは…ちょっと…。

先を読み。最適ルートを導き出し。
理詰めで解いてこそ、純然たるパズル。

でもねぇ、これ、考えなくてもクリアできちゃうんですよね。

その原因が、罠の『落とし穴』や『スプリング』。
これらにかかると落ちたり飛ばされたりして違う場所へ強制移動されますが、
その移動先が(飛ばされた場合は目も)完全にランダムなんです。

なので、ゴール付近でうまく1を出せなかったら
自ら罠にかかってゴールできるよう調整してやればいい。
このプレイに思考要素はないです。ただ動かすだけ。

動く障害物や一方方向の仕掛けは面白かったので、
このランダム要素だけをなくしてやればそこそこ面白いゲームになったと思うんですけど…。

惜しい作品。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゆ~ず

Author:りゆ~ず
マイペースでぼちぼちやってきます。

最新記事

カテゴリ

はじめに (3)
レビュー (43)
ファミコン (14)
PCエンジン (6)
メガドライブ (1)
ゲームボーイ (1)
プレイステーション (11)
プレイステーション2 (2)
セガサターン (8)
ゲームプレイ記 (28)
ゲーム関連本の紹介 (14)
ゲーム機修理・改造 (19)
ゲーム購入報告 (48)
吸出し機 (10)
GB/GBA transferer2 (7)
Retrode2 (3)
ゲームその他 (45)
その他 (101)
ポケットピカチュウカラー (7)
Nexus7 (10)
野球 (9)
音楽(主に洋楽) (5)
ひとりごと (69)
未分類 (1)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する