FC2ブログ
09
TOP IMAGE
http://mysteryadv.blog18.fc2.com/

2018-09

『アメリカ横断ウルトラクイズ』

今回プレイしたのはこちら。

160216_01.jpg
ゲームボーイ用ソフト『アメリカ横断ウルトラクイズ』

…うぅ。
実はプチトラウマゲーム。

発売当時プレイしてますが。
小学生の頭では全く問題が解けず!!
機内クイズが突破できず!!

泣き寝入りした思い出のゲームです。

当時、心から「買わなくて良かった」と思いました(従兄弟のうちでプレイしたのだ^^;)。

よし、リベンジだ。



過酷。

最初に挑む「『自由の女神』に関する○×クイズ」で
1問目不正解→GameOver(しかも3回連続)。

コンティニューもパスワードもなく、この難易度の問題を解いていくのは
かなりの知識人or強運の持ち主でないと難しいのでは?
TV番組をここまで忠実に再現しなくてもいーのにぃ。

こりゃあ、小学生じゃ挫折するわ。
小学生の親になった今でも挫折しそうだもん(^_^;)

最初の○×クイズは問題数も少ないし、せっかくなので全部記録してみました。
繰り返しプレイしてみたので、たぶんこれで全部だと思うけど・・・。

問題簡単な解説
01ニューヨークの自由の女神の台座には「メードインフランス」と書かれている。×台座の記念盤にフランスから送られたことは記載されていますが、「メードインフランス」の記述はありません。
02ニューヨークの自由の女神は裸足である。×サンダルを履いています。また、引きちぎられた鎖と足かせを女神が踏みつけており、これは圧政からの開放を表しているそうです。
03ニューヨークの自由の女神が建っているところはニューヨーク州ではない。ニューヨーク湾のリバティ島に建っており住所にも記載はありませんが、地図上ではニュージャージー州に属しています。
04ニューヨークの自由の女神のヘアースタイルはアメリカではアンパン巻きという。後ろで巻き髪を作る、日本で一般的にお団子ヘアと言われる「バン・シニヨン」。おそらくこれを「アンパン巻き」と訳したのでしょう。
05ニューヨークの自由の女神。除幕式の幕を引いたのはワシントン大統領である。×除幕式が行われたのは1886年10月。当時の大統領はグロバー・クリーブランドでした。
06ニューヨークの自由の女神の台座の下には「幸せのコイン」が埋められている。これについては情報が得られませんでした。「そうなんだ・・・」と今のところ納得するしか(^_^;)
07ニューヨークの自由の女神は送り主フランスのほうを向いている。×こう思っている人結構多いらしいですが・・・移民船を迎えるために海のほう(南南東)を向いています。
08ニューヨークの自由の女神は石でできている。×銅でできています。現在は酸化しているため青緑色ですが、完成当時は光り輝く赤茶色だったそうです。
09ニューヨークの自由の女神がたいまつを持っているのは左手である。×右手にはたいまつを、左手には記念日が刻まれたプレートを持ってます。
10アメリカの人々が送ったパリにある自由の女神はニューヨークのほうを向いている。感謝の気持ちでしょうか?ちなみに日本のお台場にある自由の女神は全然違う方向向いてます。来客者への見た目重視??
11ニューヨークの自由の女神の口は1メートル以上ある。×3フィート(約91センチ)です。意外と短い。
12ニューヨークの自由の女神。100年前の除幕式の幕はフランス国旗であった。女神を顔を覆っていたフランス国旗を、女神の作者であるフランス人のフレデリック・バルトルディが自ら取り除いたそうです。
13ニューヨークの自由の女神と上野の西郷さんは同じ方角を向いている。これは・・・偶然なんでしょうね。調べた人がすごいと思います。
14自由の女神のお返しにアメリカの人々もフランスへ自由の女神を送った。フランス革命100周年を記念して送られました。サイズはかなりコンパクトになってますが。
15ニューヨークの自由の女神はかつて灯台だった。設計段階から計画されており、実際に使われましたが照らす力が弱かったことからまもなく使われなくなりました。
16ニューヨークの自由の女神は大統領から名誉市民の称号を受けている。×日本だとありそうですけどね。マザーテレサやウィンストン・チャーチルなど2016年現在で名誉市民は7名しかいません。
17フランスから送られた自由の女神。台座はアメリカ市民が寄贈した。そもそも自由の女神の建造自体が資金繰りに難儀していたらしく、台座はそれを知ったアメリカ国民の寄付によって建造されました。
18ワシントンにある国会議事堂の屋根の上にも自由の女神が建っている。本家の「Statue of Liberty」に対し、この女神は「Statue of Freedom」と言うのだそう。同じ「自由」でも意味合いが違うんですね。
19自由の女神を作ったのはバルトルディ。モデルとなったのは彼の母親である。彼の記録の中にある、幼少期に見た母親でしょうね。

これで○×クイズはばっちり。
安心して機内クイズに挑めますね。
(その前にジャンケンあるけど)

『自由の女神』についてここまで調べることって、これまでもこれからもないと思う。
つ、疲れた・・・(^_^;)

そして結局、ニューヨークにはたどり着けませんでしたとさ☆
鬼門の機内クイズを初めて突破できただけでも良しとしよう(ーー;)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mysteryadv.blog18.fc2.com/tb.php/261-56a8d086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『スワンクリスタル エボリューションレッド』 «  | BLOG TOP |  » 1月中のゲームへの取り組みを振り返り

プロフィール

りゆ~ず

Author:りゆ~ず
マイペースでぼちぼちやってきます。

最新記事

カテゴリ

はじめに (3)
レビュー (43)
ファミコン (14)
PCエンジン (6)
メガドライブ (1)
ゲームボーイ (1)
プレイステーション (11)
プレイステーション2 (2)
セガサターン (8)
ゲームプレイ記 (28)
ゲーム関連本の紹介 (14)
ゲーム機修理・改造 (19)
ゲーム購入報告 (50)
吸出し機 (10)
GB/GBA transferer2 (7)
Retrode2 (3)
ゲームその他 (49)
その他 (104)
ポケットピカチュウカラー (7)
Nexus7 (10)
野球 (9)
音楽(主に洋楽) (5)
ひとりごと (72)
未分類 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する