FC2ブログ
09
TOP IMAGE
http://mysteryadv.blog18.fc2.com/

2018-09

『THE 推理 ~新たなる20の事件簿~』

今回レビューする作品はD3パブリッシャーより2002年に発売された
プレイステーション2用ソフト『THE 推理 ~新たなる20の事件簿~』です。

The推理2_1 The推理2_2 The推理2_3




<概要>

5年後か、10年後か、少しだけ未来の探偵事務所の事件簿です。
<擬似人格インターフェイス>という、一種の「会話専用人工知能」が
秘書、窓口業務、相談、検索等のソフトとして社会に広まりつつあります。

<擬人><フェイクマン>と省略されて呼ばれる彼らは、
「人間の質問や会話に対して、最適と判断した文章を返す」という
人間の言語反射機能をプログラムし、
ネットのデータベースとリンクさせたものですが、
非合法の<ブレインコピー>という人間の脳を複写した<擬人>の登場や、
引きこもり・人間雇用の減少・なりすましなどの広範囲な社会問題を生んでいます。
それはこの事件簿に登場するスタッフ、犯人、被害者にまで及んでいます。

主人公は、この<擬人>のスタッフと共に、
インターネット社会のさまざまな事件に挑戦していくのですが・・・

(以上、説明書より抜粋)

PSで発売された『THE 推理 ~IT探偵:18の事件簿~』の続編です。

前作に登場した3人組(主人公、ジニー、賢作)はもちろんのこと、
お嬢など新たなキャラクターが追加。
本作からセリフがフルボイスになり、よりいっそうキャラクターの魅力が高まっています。

用意されているのは、殺人事件から幽霊騒動まで
前作同様に多種多様なショートストーリーが20話ほど。
演出はより強化され、「電子掲示板の閲覧」など新たな要素も追加。

一話完結型のため、前作をプレイしていなくても十分に楽しめます。
値段もお値打ちなので、興味をもたれた方はいかがでしょうか?




<レビュー> ※ネタバレを含んでいます。未プレイの方は閲覧されないようお願いします。


○フルボイスでさらに際立ったキャラクター

<擬人>のジニーや賢作、新キャラクターのお嬢など、
さらに描き込まれ、アニメっぽさがやや強くなった(是非あり?)各キャラクターたち。

本作では声優によるボイスが追加され、にぎやかさがUPしています。
謎解きがメインとは言え、見た目の充実さももちろん重要なので
このパワーアップは良かったんじゃないかと思います。

特にジニーと賢作は前作1本で終わらせるにはやや惜しいキャラクターだったので
こういう復活は歓迎ですね。

また、後半のストーリーでは彼ら<擬人>の誕生の秘密へ迫っていくのも、
「最初はコミカルに、だんだんシリアスに。」という流れで面白いと思いました。

こういうバックグラウンドはしっかりとできていたのに・・・(-_-)ウーン


○肝心の「謎」は推理よりも・・・知識?

まぁ、これは前作でもほんのり見えていた問題点なのですが。

はっきり言って、肝心の謎解き要素がイマイチ

前作では「おっ、面白いな」と思わせる話がちらほらありましたが、
残念ながら本作では純粋に推理を楽しめた話は第1話「突然に探偵」くらい。

第12話「神の暴れ玉」とか第18話「仕組まれた決闘」とかは
強引に結末を持ってきた感があり、犯人たちの行動や考え方の意味がわからず、
話の全容がうまく理解できませんでした(・・・理解力不足???)。
「まずトリックありき」の考え方が顕著に強く、ストーリーへの絡ませ方が弱い気がします。

また、専門的な知識が必要な話が多かったのもやや興ざめ。
「新約聖書の内容」とか、「冷やし中華のスープの作り方」とか、知らんわ(ーー;)

前作同様に、選択肢を間違えてもすぐに他の回答が選べるので
ゲームが詰まることはありませんでしたが。
「こんなことも知らんの~?」と言われているようで・・・なんかヤダ。

総じて、一番期待していた謎解き要素についてはあまり満足はできませんでした。
このソフトの購入する人のニーズはこれが一番のはずなのに。
いくら「SIMPLEシリーズ」とはいえ、これにはザンネン。


○総評

演出のパワーアップや意欲的な新要素が取り入れられた点は評価
ただ肝心の推理部分は・・・やはり「値段相応」の言葉がしっくり来る




調べてみると、前作をプレイしたのが大体5年前。
そんな昔なのかぁ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mysteryadv.blog18.fc2.com/tb.php/289-7a2405ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『チンクルのバルーンファイトDS』もらった «  | BLOG TOP |  » ポケットピカチュウのその後:300日経過

プロフィール

りゆ~ず

Author:りゆ~ず
マイペースでぼちぼちやってきます。

最新記事

カテゴリ

はじめに (3)
レビュー (43)
ファミコン (14)
PCエンジン (6)
メガドライブ (1)
ゲームボーイ (1)
プレイステーション (11)
プレイステーション2 (2)
セガサターン (8)
ゲームプレイ記 (28)
ゲーム関連本の紹介 (14)
ゲーム機修理・改造 (19)
ゲーム購入報告 (50)
吸出し機 (10)
GB/GBA transferer2 (7)
Retrode2 (3)
ゲームその他 (49)
その他 (104)
ポケットピカチュウカラー (7)
Nexus7 (10)
野球 (9)
音楽(主に洋楽) (5)
ひとりごと (72)
未分類 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する