FC2ブログ
11
TOP IMAGE
http://mysteryadv.blog18.fc2.com/

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミコンのポータブル互換機『ファミゼロポータブル』を試す

数年前にあったファミコン再ブームを牽引した『ファミコン互換機』

大陸からいろんな互換機が手ごろな値段で輸入され、
かつてファミコンに親しんできた元少年達の心を揺さぶったものでした。

そして時は流れ。
今私が気になっているのは、携帯できるポータブル型の互換機

据え置き型は純正を持っているので全然興味なかったのですが、
ポータブル型はかなり興味をそそられます。
「何をするか?」は置いといて、とにかく触ってみたい!!

調べたらいろいろ種類があるようですが、一番イイなと思ったのは
コロンバスサークルという会社が輸入販売している『FC POCKET』
見た目がファミコンチックで洒落てる。

なので本当は「これが欲しいなー」と思っていたのですが、
悩んでいる間に格安で発見してしまったコチラにあっさり乗り換え。

141215_01.jpg 141215_02.jpg
『ファミゼロポータブル』

2.4インチの液晶モニタを搭載した携帯型ファミコン互換機。
これに関しては調べてもあまり情報は出てきませんでしたが、
互換機の世界ではそこそこ有名な『ポケファミ』の流れを汲む商品のようです。

141215_03.jpg
裏はこんな感じ。
動作は単3×3本で、ACアダプタは使えません。

141215_04.jpg
上はこんな感じ。
端子部分をカバーするふたがついてます。
AV OUT端子もあり、ここからTVに出力も可能です。

動作確認してみる。

141215_05.jpg
映像は想像以上に綺麗。バックライトもいい感じ。
音は想像通り微妙。スピーカーは音割れあり。イヤホンならまぁOK。
ボタン操作は遅延も無く、必要十分。

あとはソフトの動作検証。
互換機関連でよく聞くのが「特殊チップを積んだソフトは動作しない」という情報。

特殊チップといえばコナミのソフトだろうということで、数本を試す。

『魂斗羅』:動いたけど音が変
『悪魔城伝説』:動いたけど音が変
『クライシスフォース』:動いたけど音が変
『ワイワイワールド2』:動いたけど音が変
『エスパードリーム2』:スタート直後にフリーズ

こんな結果でした。

あと、GAMETECHの『ポケファミ』のサイトにあった動作検証りすとで
『サッカー』が「音楽が正常に出力されない。」と書いてあったので試してみたところ、
確かに音は変でした。

もうちょっと詳しく書くと、キックオフ直後にBGMが極端に小さくなり、
シュートした直後だけ音量が元に戻るという、よくわからない現象が発生します。

上記からも、この『ポケファミ』サイトの動作検証リストは
この『ファミゼロポータブル』にもある程度当てはまるかと思われます。
まぁ要するにそこそこ動きはするが音楽は我慢しろ、ということかな?

そんなわけで、ポータブル互換機の紹介でした☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mysteryadv.blog18.fc2.com/tb.php/297-50ce5d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年締めくくりのちょいゲームと、楽しみなよ・て・い «  | BLOG TOP |  » いまさらながらDSi LL購入

プロフィール

りゆ~ず

Author:りゆ~ず
マイペースでぼちぼちやってきます。

最新記事

カテゴリ

はじめに (3)
レビュー (43)
ファミコン (14)
PCエンジン (6)
メガドライブ (1)
ゲームボーイ (1)
プレイステーション (11)
プレイステーション2 (2)
セガサターン (8)
ゲームプレイ記 (28)
ゲーム関連本の紹介 (14)
ゲーム機修理・改造 (19)
ゲーム購入報告 (50)
吸出し機 (10)
GB/GBA transferer2 (7)
Retrode2 (3)
ゲームその他 (49)
その他 (104)
ポケットピカチュウカラー (7)
Nexus7 (10)
野球 (9)
音楽(主に洋楽) (5)
ひとりごと (72)
未分類 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。