11
TOP IMAGE
http://mysteryadv.blog18.fc2.com/

2017-11

PSPの「ゲームを終了しますか?」頻発問題を対策

今、PSPの『テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX』をプレイしてます。
3月のGEOの480→100円セールで買ったものです。

170516_01.jpg
と言っても、やってるのは同時収録されてる
『テイルズオブファンタジア クロスエディション』なんですが。

テイルズシリーズはこの初代から全て未プレイ。
まだ序盤ですが、コツコツやってきます...と。

ん?

何だかPSPが変。

170516_02.jpg
頻繁にこの画面が出る。

PSボタンを押してないのに「ゲームを終了しますか?」の文字。
何度も何度も出るから、もーゲームになんない。何じゃこりゃ!?!?

最初は我慢してプレイしてましたが、とうとう限界です。
PSPは複数台持っているので本体を変えればいいんですが、
それより原因究明して直してみたい。ゲームやってるより面白そう。

そんなわけで調べてみた。
結構頻発する問題みたいで情報いっぱい。

要するに
1)センサ不良によりUMDディスクが取りだされたorふたが開いたと認識
2)PSボタン不良により押してないのに誤作動

のどちらかが主な原因のよう。

このうち2)はもうフレキケーブルor基盤交換しかなさそうですが、
正直こちらはそれほど疑ってません。
それほど押す機会のないボタンが壊れる確率低そうだし。

なので1)だ!!
これを見てみよう。

170516_03.jpg
ふたを開けて中を見てみる。
赤丸部分がUMD挿入を検知する物理センサー。

170516_04.jpg
ちょこっと拡大。

UMDが入ってるとこのセンサーがUMDで押されてONされる、と。
んでもって見た目ではわかりませんが、これが誤動作してるんじゃないかな。

なので、細い綿棒に接点洗浄剤を染み込ませ、
このセンサーの周りを軽くコシコシしてやりました。
ちょっとでも隙間からセンサーの中に洗浄剤が染み込みますように、と願いながら。

そんでもってもう一度ゲームプレイ。
直ってる!!
全く再発しません。
よかったよかった(^^♪

なお、今回対策したのはPSP-3000ですが、
PSP-2000でも同様の問題が生じるらしいです。

そんでもって、PSP-2000はちょっと構造が違うようですね。

170516_05.jpg
手持ちのPSP-2000。

赤丸部分のUMD検知センサーとは別に、青丸部分の蓋開閉センサーがあります。

170516_06.jpg 170516_07.jpg
同じようにちょこっと拡大。

蓋開閉センサーのほうは蓋側の突起部分がトリガーになっており、
蓋を閉めるとこの突起部分がセンサーを押すことでONになるようです。
んでもって蓋の劣化(ちゃんと閉まらない)などでも動作不良が起こる場合があると。
PSP-2000の場合はどちらのセンサーが不良なのか見極める必要がありそうですね。

この蓋開閉センサー、私の持っているPSP-3000には付いてません。
最初は「物理的なものじゃない何かしらのセンサーが付いてるのかな?」と思いましたが、

170516_08.jpg
これだけ開けてもゲーム止まらないもん(^_^;)
こりゃセンサーないわ。

調べたら、PSP-3000でもこのセンサーが付いてるのと付いてないのとあるみたい。
2010年7月発売の『初音ミク -Project DIVA- 2nd いっぱいパック』の本体は付いてて、
2010年12月発売の『モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル』の本体は付いてないです。
(私が今回対策したのもこのハンターズモデル)

初期不良としてこのセンサーの不具合はわりと有名だったらしく、
改善していく過程で、おそらくこの付近で廃止になったんでしょうね。



あと、いろんな人の修理方法を参考にさせてもらってた中で
「センサーに接点復活材を差す」ってのがあったんですけど、
揮発性の薄い接点復活材を直接センサーに差すのはちょっと危険な気がします。

170516_09.jpg
私がいつも使ってる『接点洗浄剤』と『接点復活材』。

今回の場合は基盤のセンサーに使うわけですから、
なるべくあとが残らず、周囲に影響を及ぼしにくそうな接点洗浄剤のほうが
良いんじゃないかと思ったんですけど。。。
どうでしょうか???

● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mysteryadv.blog18.fc2.com/tb.php/359-d1f39319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月中のゲームへの取り組みを振り返り «  | BLOG TOP |  » 4月中のゲームへの取り組みを振り返り・・・と、予約したった!!

プロフィール

りゆ~ず

Author:りゆ~ず
マイペースでぼちぼちやってきます。

最新記事

カテゴリ

はじめに (3)
レビュー (43)
ファミコン (14)
PCエンジン (6)
メガドライブ (1)
ゲームボーイ (1)
プレイステーション (11)
プレイステーション2 (2)
セガサターン (8)
ゲームプレイ記 (28)
ゲーム関連本の紹介 (14)
ゲーム機修理・改造 (19)
ゲーム購入報告 (49)
吸出し機 (10)
GB/GBA transferer2 (7)
Retrode2 (3)
ゲームその他 (49)
その他 (103)
ポケットピカチュウカラー (7)
Nexus7 (10)
野球 (9)
音楽(主に洋楽) (5)
ひとりごと (71)
未分類 (1)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する