02
TOP IMAGE
http://mysteryadv.blog18.fc2.com/

2018-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GEOのお盆セールで散財する

今年もやってました、GEOのお盆セール。

旧機種限定で480円以下→100円、980円以下→300円に値引きするという
これまであまり見なかったセールスタイル。

ネット上では賛否あるようですが、
私は「値引率高いし良いんじゃない?」と思いました。

んで、仕事終わりに試しに行ってみた結果がコチラ。

170811_01.jpg

DS
『ドンキーコング ジャングルクライマー』
『刑事J.B.ハロルドの事件簿 マンハッタン・レクイエム&キス・オブ・マーダー』


PSP
『戦場のヴァルキュリア3』

PS3
『バイオハザード リバイバルセレクション』
『バットマン アーカム・アサイラム』
『バットマン アーカム・シティ』
『パペッティア』
『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』


DSのJ.B.ハロルドはすごく探してたのでラッキーでした。
2000円までなら出す気でいたのに、まさかの108円。。。(^_^;)

その昔、『LOGiN DISK & BOOKシリーズ』として
PC98版が付属フロッピーディスクになっていた本作。
すごくやりたくて、でもお金なくて買えなくて。
んで、よく行ってた図書館でたまたま検索したらディスクごとあって
「まじでかーーー!!!」って、すごい喜んだ思い出。若い。

後は前作の『殺人倶楽部』だな。
店舗で売ってるの一回も見たことないけど。
そりゃDS世代の子なんて、絶対知らないよなぁ。売れなかったろうなぁ。
でも、こういう過去の名作をDSに復刻してくれたことにすごく感謝。

あと、PS3『パペッティア』はジャケ買い。
完全に、今プレイ中のPS3『二ノ国』の影響と言わざるを得ない。

コレがクリアできないと、ドラクエに移れないんだよぅ。
子供らが毎回『二ノ国』のプレイを楽しみにしてるんだよぅ。
プレイ時間は30時間を超え(久々に睡眠時間削ってレベル上げしてる)、
もうそろそろ中~終盤へ来てるとは思うんですが・・・。

すごく面白いゲームだけど、はよ終わってくれ(-_-;)

7月中のゲームへの取り組みを振り返り

みんなが待ちに待った7月29日。

うちにも来たよ!!

190731_01.jpg 190731_02.jpg
『PS4 ドラゴンクエスト ロトエディション』

190731_03.jpg 190731_04.jpg
箱の穴からチョコチョコ見えるスライム。かわいい。

190731_05.jpg
開けるとミミックがお出迎え。楽しい。

190731_06.jpg
そして本体。かっこいい。・・・・かっこいい??
まぁキライな色ではないのでこんなもんでしょう。

190731_07.jpg
当然ソフトも入ってます。
ついでにこないだ買った『ファイナルファンタジー15』と記念撮影。
こちらは安かったので購入しましたが、開封するのはいつになるだろう・・・(^_^;)

本当ならすぐにドラクエ三昧したいのですが、なかなか時間も取れないので
TVに接続し動作確認だけしておきました。

オープニングを家族で観たところ、
嫁は「めちゃくちゃキレイ!!」
長女(13)は「めちゃくちゃ音楽がいい!!」←吹奏楽部
次女(10)は「スライム!!」
三女(7)は「・・・これがドラクエ?」
とさまざまな反応。

私はと言えば、初代からの進化にただただ感動しました。
すごいなぁ、ドラクエってこんなんなっちゃったんだ。

さて、あとはプレイする時間だけど。。。
夜中、頑張るしかないか(-_-;)



お中元って、

190731_08.jpg 190731_09.jpg
やっぱしコレが一番嬉しい(^^♪

6月中のゲームへの取り組みを振り返り

170710_01.jpg
PSP『テイルズオブファンタジア クロスエディション』クリアしました☆

うん。
感想は無し。一切無し。もうしばらく・・・やりたくない(-_-;)
シリーズ物もたくさんゲットしているのですが、時間おいてからプレイします。

そして、今プレイしているのはコチラ。

170710_02.jpg
PS3の『二ノ国 白き聖灰の女王』

いやー、娘らの食いつくこと!!
やはりジブリ絵は非常に魅力的なようです。

遊んでても非常に丁寧で楽しめます。
まだまだ序盤ですが、ゆっくりやっていこうと思います。



ゲーム機とその周辺機器、たくさん頂きました。

170710_03.jpg
Wiiとか計3台もらった。何でやねん。誰かにあげよ。

170710_04.jpg
んで、その中にデュアルショック4が混ざってた。わーい。
「充電できないから」とのことですが、接点を丁寧に掃除(約20分・・・)したら直りました。
今月末にやってくるPS4のためにとっとこう。

そういや、予約してるPS4ドラクエ今月末なんだよね。
あえて前情報とかは一切仕入れずに待機してます☆
今月はこれから地元の祭り出店などで忙しいので、
忘れた頃にふらっとやってきて癒してくれると嬉しいな(^^♪

5月中のゲームへの取り組みを振り返り

PSP『テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX』に同梱されてる
『テイルズオブファンタジア クロスエディション』を未だプレイ中。

100年前→現代→50年後へとタイムワープし、おそらく終盤だと思います。

正直ちょっとプレイがしんどくなってきてますが、何とかクリアまではもって行きます。
学生時代とかもっとゲームキャラクターに感情移入しまくりの時にプレイしてれば
きっと没頭具合も違ったんだろうなぁ。
ここまでプレイしてみて「楽しいっ!!」と思った箇所はまだないです(^_^;)



ゲーム関連はあまり購入してません。
7月のPS4に備えてちょっと節約中。
バレーでひたすらに体動かして、「ポンッ」って音の鳴らないトスを練習する日々。
(ど素人はこーゆーのができる人に憧れるんですよ(^^♪)

そんな中で買ったのは

170605_01.jpg
XBOX360の『オトメディウスG』
シューティングは縦より横スクロールのほうが好き。
中でも好きなのが『グラディウス』シリーズ。

残念ながらアーケード版は何一つプレイしたことないですが、
FC『グラディウス』
PCE『グラディウス』『沙羅曼蛇』『パロディウスだ!』
GB『ネメシス』『パロディウスだ!』
などは当時新品購入しクリアしてます(2週目とかは無理っす)。

んでその最終形?と聞いていたのが安く売ってたので購入。

何度かプレイしてみたところ、下手な私でも結構楽しめました。
後半のボスの弾除けは、思い通りの軌跡が描けると結構爽快。
ただ、やっぱりもっと硬派なシューティングがよかったな。
パイロットの女の子(ケロロ軍曹の人だよね)、全員いらない。
せめてパロディウス路線でもう一度作ってはもらえないだろうか・・・。

あと、どうにも気に食わないのがXBOX360コントローラーの十字キー。
斜めに入りまくり。敵陣に突っ込みまくり。

評判のいい改良版(SE)を試しに使ってみたらまだマシになったけど・・・。
もっといいコントローラーないかなぁ(-_-;)
内部に厚紙挟むと改善するとのことなので、暇があればやってみます。

PSPの「ゲームを終了しますか?」頻発問題を対策

今、PSPの『テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX』をプレイしてます。
3月のGEOの480→100円セールで買ったものです。

170516_01.jpg
と言っても、やってるのは同時収録されてる
『テイルズオブファンタジア クロスエディション』なんですが。

テイルズシリーズはこの初代から全て未プレイ。
まだ序盤ですが、コツコツやってきます...と。

ん?

何だかPSPが変。

170516_02.jpg
頻繁にこの画面が出る。

PSボタンを押してないのに「ゲームを終了しますか?」の文字。
何度も何度も出るから、もーゲームになんない。何じゃこりゃ!?!?

最初は我慢してプレイしてましたが、とうとう限界です。
PSPは複数台持っているので本体を変えればいいんですが、
それより原因究明して直してみたい。ゲームやってるより面白そう。

そんなわけで調べてみた。
結構頻発する問題みたいで情報いっぱい。

要するに
1)センサ不良によりUMDディスクが取りだされたorふたが開いたと認識
2)PSボタン不良により押してないのに誤作動

のどちらかが主な原因のよう。

このうち2)はもうフレキケーブルor基盤交換しかなさそうですが、
正直こちらはそれほど疑ってません。
それほど押す機会のないボタンが壊れる確率低そうだし。

なので1)だ!!
これを見てみよう。

170516_03.jpg
ふたを開けて中を見てみる。
赤丸部分がUMD挿入を検知する物理センサー。

170516_04.jpg
ちょこっと拡大。

UMDが入ってるとこのセンサーがUMDで押されてONされる、と。
んでもって見た目ではわかりませんが、これが誤動作してるんじゃないかな。

なので、細い綿棒に接点洗浄剤を染み込ませ、
このセンサーの周りを軽くコシコシしてやりました。
ちょっとでも隙間からセンサーの中に洗浄剤が染み込みますように、と願いながら。

そんでもってもう一度ゲームプレイ。
直ってる!!
全く再発しません。
よかったよかった(^^♪

なお、今回対策したのはPSP-3000ですが、
PSP-2000でも同様の問題が生じるらしいです。

そんでもって、PSP-2000はちょっと構造が違うようですね。

170516_05.jpg
手持ちのPSP-2000。

赤丸部分のUMD検知センサーとは別に、青丸部分の蓋開閉センサーがあります。

170516_06.jpg 170516_07.jpg
同じようにちょこっと拡大。

蓋開閉センサーのほうは蓋側の突起部分がトリガーになっており、
蓋を閉めるとこの突起部分がセンサーを押すことでONになるようです。
んでもって蓋の劣化(ちゃんと閉まらない)などでも動作不良が起こる場合があると。
PSP-2000の場合はどちらのセンサーが不良なのか見極める必要がありそうですね。

この蓋開閉センサー、私の持っているPSP-3000には付いてません。
最初は「物理的なものじゃない何かしらのセンサーが付いてるのかな?」と思いましたが、

170516_08.jpg
これだけ開けてもゲーム止まらないもん(^_^;)
こりゃセンサーないわ。

調べたら、PSP-3000でもこのセンサーが付いてるのと付いてないのとあるみたい。
2010年7月発売の『初音ミク -Project DIVA- 2nd いっぱいパック』の本体は付いてて、
2010年12月発売の『モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル』の本体は付いてないです。
(私が今回対策したのもこのハンターズモデル)

初期不良としてこのセンサーの不具合はわりと有名だったらしく、
改善していく過程で、おそらくこの付近で廃止になったんでしょうね。



あと、いろんな人の修理方法を参考にさせてもらってた中で
「センサーに接点復活材を差す」ってのがあったんですけど、
揮発性の薄い接点復活材を直接センサーに差すのはちょっと危険な気がします。

170516_09.jpg
私がいつも使ってる『接点洗浄剤』と『接点復活材』。

今回の場合は基盤のセンサーに使うわけですから、
なるべくあとが残らず、周囲に影響を及ぼしにくそうな接点洗浄剤のほうが
良いんじゃないかと思ったんですけど。。。
どうでしょうか???

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゆ~ず

Author:りゆ~ず
マイペースでぼちぼちやってきます。

最新記事

カテゴリ

はじめに (3)
レビュー (43)
ファミコン (14)
PCエンジン (6)
メガドライブ (1)
ゲームボーイ (1)
プレイステーション (11)
プレイステーション2 (2)
セガサターン (8)
ゲームプレイ記 (28)
ゲーム関連本の紹介 (14)
ゲーム機修理・改造 (19)
ゲーム購入報告 (50)
吸出し機 (10)
GB/GBA transferer2 (7)
Retrode2 (3)
ゲームその他 (49)
その他 (103)
ポケットピカチュウカラー (7)
Nexus7 (10)
野球 (9)
音楽(主に洋楽) (5)
ひとりごと (71)
未分類 (1)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。